コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

低血糖 テイケットウ

3件 の用語解説(低血糖の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

てい‐けっとう〔‐ケツタウ〕【低血糖】

血糖値が異常に低下した状態。インスリンや血糖降下薬が過剰のときなどにみられ、飢餓(きが)感・冷や汗・脱力感・震えなどの症状があり、痙攣(けいれん)・昏睡(こんすい)に陥ることもある。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典の解説

低血糖

 通常の血糖値が空腹時に50mg/100ml以下の状態.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ていけっとう【低血糖】

血糖値が異常に低い状態。飢餓感・脱力感・冷汗などが現れ、さらに痙攣けいれん・意識障害をきたすことがある。インシュリンの過剰投与、肝臓障害、脳下垂体の疾患、胃切除手術後などに見られる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の低血糖の言及

【血糖】より

…血糖がこのように正常時に調節されている変動幅を超えて上昇または下降した場合は病的状態である。前者を高血糖,後者を低血糖と呼ぶ。
[高血糖]
 高血糖の代表的疾患が糖尿病である。…

【小児糖尿病】より

…むしろ,運動はブドウ糖の組織への取込み・利用を促進し,またインシュリン感受性をも増大させ,非常に有益である。ただし,激しい運動は低血糖をもたらす危険性があるので,あらかじめそれに見合うカロリーを補給しておくほうがよい。毎日,規則正しく運動することが望ましい。…

※「低血糖」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

低血糖の関連キーワード糖尿病薬ペットボトル症候群食後高血糖異常γグロブリン血症インスリン抵抗性高インスリン症高バリン血高プロインスリン血高リン酸血低カルシウム血

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

低血糖の関連情報