日本大百科全書(ニッポニカ) 「体力測定」の意味・わかりやすい解説
体力測定
たいりょくそくてい
個人や集団の体力の現状や変化の状態、進歩の可能性などを数量的にとらえようとするものをいう。元来、体力とは、ある個人が行う仕事量などがどれだけ社会環境に適応しうるかにかかわるものである。つまり、体力があったというのは、長寿を全うし、その生涯における仕事量が大きかったということでもある。ある一時期に大きな仕事量をこなしたとしても、短命であればその仕事量の合計は限られているし、長寿を保った人に比較して体力があったとはいえない。また、長生きをしたとしても、その仕事量が少なければ、同様に体力があったとは評価しえないのである。このように、体力とは、本来人間のもてる能力にかかわる総合的な概念であり、数値化してとらえられるものではないといえる。しかし、現在では抗病能力などを測定することは不可能であることから、前述した体力の考え方を踏まえたうえで、身体的な行動能力を数値的にとらえることが試みられている。
[小野三嗣]
体力・運動能力調査
文部科学省では、文部省時代の1964年(昭和39)以来、スポーツテスト、小学校スポーツテスト、壮年体力テスト、小学校低・中学年運動能力テストを標準化して、国民の体力・運動能力の現状を明らかにしてきた。その体力・運動能力調査は、対象年齢区分やテスト項目が改められ、「新体力テスト」として、1999年(平成11)から統一された調査が行われている(2015年(平成27)10月からはスポーツ庁が担当)。
調査対象の年齢区分およびテスト項目としては次のようになるが、各年齢層共通のものとして「握力」「上体起こし」「長座体前屈」の3項目が設定されている。
(1)6~11歳(小学生) 「反復横跳び」「20メートルのシャトルラン(往復持久走)」「50メートル走」「ソフトボール投げ」
(2)12~19歳(中学生から大学生) 「反復横跳び」「持久走」「20メートルのシャトルラン」「50メートル走」「立幅跳び」「ハンドボール投げ」(持久走とシャトルランは選択実施)
(3)20~64歳(成人) 「反復横跳び」「急歩」「20メートルのシャトルラン」「立幅跳び」(急歩とシャトルランは選択実施)
(4)65~79歳(高齢者) 「ADL(Activities of Daily Living、日常の生活動作能力についてのアンケート調査)」「開眼片足立ち」「10メートル障害物歩行」「6分間歩行」
こうした体力テストの成績は、一般に児童期から青年期にかけて向上するが、20歳代後半から下降する傾向がみられる。しかし、各個人をみる場合には、生活のなかの運動習慣や食習慣などによって異なるということを考慮に入れておく必要がある。単に平均値に近づけたり、平均値より優れているからといって、すべてを判断することは誤りを招きやすい。
[小野三嗣]