コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

健康食品 ケンコウショクヒン

5件 の用語解説(健康食品の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

けんこう‐しょくひん〔ケンカウ‐〕【健康食品】

健康増進に役立つとされる食品。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

健康食品【けんこうしょくひん】

一般の食品よりも健康に効果があるとして販売されている食品。カプセル剤や錠剤,粉末,液体など,見た目も味も薬に似たものが多い。厚生省の指導のもと,財団法人日本健康・栄養食品協会(JHFA。
→関連項目機能性オリゴ糖健康産業

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

栄養・生化学辞典の解説

健康食品

 栄養成分を補給し特別の効果が期待できることを示した食品.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

けんこうしょくひん【健康食品】

健康増進に効果があるとして販売されている食品。 → 保健機能食品特定保健用食品

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

健康食品
けんこうしょくひん

健康食品の法的な定義はないが、1988年(昭和63)11月に出された厚生省(現厚生労働省)通知によれば、「栄養成分を補給するか、または特別の用途に適するものであって、食品として通常用いられる素材からなり、かつ、通常の形態、通常の方法によって摂取されるものを除くもの」としている。すなわち、栄養成分を補給したり、特別の保健用途に適するもので、素材が、動植物の濃縮物、抽出物、含有成分そのものなどであり、形態は粉末、粒状、錠剤、カプセルなど医薬品に似たもので、水とともに服用する。栄養補助食品ともいう。詳しくは、別項薬の、「健康食品」の章を参照のこと。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の健康食品の言及

【食品】より


[その他の分類による食品群]
 食品は加工の有無によって,生鮮食品,貯蔵食品,加工食品に分けられる。また,価値観をも含めて,〈健康食品〉〈自然食品〉といわれる一群の食品群もある。以下,これらのうち主要なものについて述べる。…

【食品工業】より

…(4)健康志向 現在の日本は飽食の時代といわれるほど食生活は充足し,かえって肥満や糖尿病などの弊害が社会問題になりつつある。消費者の健康に対する意識が高まり,食品分野においても,ビタミン類を中心とする栄養補助食品や低塩・低カロリー食品などの健康食品の需要が伸びている。健康食品は一般食品と区別して用いられるようになった商業上の用語で,その定義や範囲は定かではない。…

※「健康食品」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

健康食品の関連キーワード保健機能食品フードファディズムアロマオイルエコ家電韃靼蕎麦食品補給物蓄積効果抜け毛予防国際放射線防護委員会(ICRP)勧告と健康影響竹田千継

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

健康食品の関連情報