コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

円卓会議 えんたくかいぎ

4件 の用語解説(円卓会議の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

円卓会議
えんたくかいぎ

1989年の東ヨーロッパ革命の特徴となった与野党の対話・交渉の場。ポーランドが先例をつくった。 1988年から各地で労働者の大規模なストライキが続き,混乱していたポーランドでは,政府と反政府勢力との対話と交渉の必要性が痛感されていた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

えんたく‐かいぎ〔ヱンタククワイギ〕【円卓会議】

身分による席順を定めないで、円卓を囲んで行う会議。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

えんたくかいぎ【円卓会議 round table conference】

対立する立場にある者が,歩み寄りの道を見いだすため,円卓を平等にかこんで行う会議。さらに,自由に懇談する会議をも意味する。アーサー王伝説に起源を発する。歴史上,この名で呼ばれるもので著名な例としては,(1)イギリスで,アイルランド自治法案をめぐって分裂したチェンバレン派とグラッドストン派の間で,自由党の再統一を目ざして,1887年に行われた円卓会議,(2)独立を求めるインドとイギリスの間で,1930年から32年まで3回にわたり行われたイギリス・インド円卓会議,(3)オランダからインドネシアへ主権の移管を決めた49年のハーグ円卓会議などがある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

えんたくかいぎ【円卓会議】

上下・席次の差別なく円卓を囲んでする会議。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

円卓会議の関連キーワード代理戦争相対する歩み合い歩み寄り歩み寄る空有権大乗指定後見監督人並み寄る滑くる

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

円卓会議の関連情報