コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

円為替 えんかわせ yen exchange

4件 の用語解説(円為替の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

円為替
えんかわせ
yen exchange

円建ての外国為替のことで,邦貨為替ともいう。外国為替を内国為替から区別する特色の1つは,手形の振出地または支払地が外国である点にあり,この条件がそなわれば自国貨表示であっても外国為替となる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

えん‐かわせ〔ヱンかはせ〕【円為替】

円建て外国為替

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

えんかわせ【円為替】

円建ての外国為替。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

円為替
えんかわせ
yen exchange

円建て外国為替のこと。実務的には、対外取引を円貨で決済する仕組みであり、国際金融論上は、円の国際化の代表的な実例といえる。
 円為替による対外決済は、次のようになされる。たとえば、日本の輸出では、輸出業者が円建ての輸出手形を振り出し、それを本邦の外国為替銀行に買い取ってもらう。買取銀行は、ただちに自行に預けられている海外コルレス銀行の円預金勘定(コルレス勘定)からその金額を引き落とし、輸出手形を海外に送付する。受け取った海外コルレス銀行は、輸入業者にそれを提示し、輸入業者は自国通貨で円を買い、その円貨で輸入代金を決済するというものである。この円為替による対外決済の仕組みで重要なことは、決済は本邦の外国為替銀行に預けられている海外コルレス銀行の円預金勘定でなされること、円と外貨の交換(外国為替の取引)は海外でなされ、海外側が為替リスクを負うということである。
 第二次世界大戦後の日本では、厳しい為替管理があり、円為替は使用することができなかった。しかし、1960年(昭和35)に非居住者自由円預金勘定が自由化され、海外の銀行が本邦外国為替銀行に円決済を行うためのコルレス勘定を開設できるようになったため、輸出入等の対外取引に円為替が導入されることになった。
 ただし、対外取引で円貨による決済が求められる円為替は、為替リスクを相手側に転嫁できるため、日本側は有利であるが、一方的に決められるわけではない。対外取引における商慣習、彼我(ひが)のバーゲニング・パワー、円と外貨の受容性や金融の利便性などに左右される。過去に比べれば、円為替の使用(円建て輸出入比率=円の国際化の一つ)は増加したとはいえ、近年でも輸出で約40%、輸入で二十数%にとどまっている。主要先進国のなかでは、貿易において、日本はもっとも自国通貨建て貿易比率の低い国となっている。[中條誠一]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の円為替の言及

【外国為替】より

…このように持高が偏る状態を総合してオープン・ポジションopen positionといい,この場合為替相場変動のリスクにさらされる。 円為替円建ての対外決済手段または決済の仕組みをいう。具体的には,国際間の債権・債務を決済するために用いられる円建ての輸出入手形や小切手などの決済手段,および非居住者円勘定を通じてこれらを決済する仕組みをいう。…

※「円為替」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

円為替の関連キーワード売為替売持ち買為替外国為替公認銀行為替のカバー為替のマリー直物為替為銀主義円建て外国為替手形

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

円為替の関連情報