コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

勾留理由開示 こうりゅうりゆうかいじ

百科事典マイペディアの解説

勾留理由開示【こうりゅうりゆうかいじ】

勾留されている被疑者・被告人,弁護人その他の一定の利害関係人からの請求に基づいて,公開の法廷で,裁判官がいかなる理由で勾留したかを明らかにする手続(刑事訴訟法82条以下)。
→関連項目被疑者

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典内の勾留理由開示の言及

【勾留】より

…また憲法は,勾留する際には,理由を告げ,弁護人に依頼する権利を与え,要求に応じて理由を公開法廷で示すものとしている(34条)。そこで,勾留は被疑者・被告人に被疑事実を告げてその言い分を聞いたのちでなければできないものとされ(勾留質問),被疑者・被告人には弁護人選任の便宜が与えられており,また,勾留されている被疑者・被告人には〈勾留理由開示〉の手続が設けられている(別に人身保護法がある)。勾留理由開示は,被疑者・被告人および弁護人が出頭した公開の法廷で裁判官が勾留の具体的理由を告げる手続で,被疑者・被告人・弁護人その他の開示請求者は,これに対して意見を述べることができる。…

※「勾留理由開示」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

勾留理由開示の関連キーワード人身保護法(日本)調書(訴訟法)人身保護法国選弁護人抗告

今日のキーワード

隗より始めよ

《中国の戦国時代、郭隗(かくかい)が燕(えん)の昭王に賢者の求め方を問われて、賢者を招きたければ、まず凡庸な私を重く用いよ、そうすれば自分よりすぐれた人物が自然に集まってくる、と答えたという「戦国策」...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

勾留理由開示の関連情報