コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

勾留理由開示 こうりゅうりゆうかいじ

1件 の用語解説(勾留理由開示の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

勾留理由開示【こうりゅうりゆうかいじ】

勾留されている被疑者・被告人,弁護人その他の一定の利害関係人からの請求に基づいて,公開の法廷で,裁判官がいかなる理由で勾留したかを明らかにする手続(刑事訴訟法82条以下)。
→関連項目被疑者

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内の勾留理由開示の言及

【勾留】より

…また憲法は,勾留する際には,理由を告げ,弁護人に依頼する権利を与え,要求に応じて理由を公開法廷で示すものとしている(34条)。そこで,勾留は被疑者・被告人に被疑事実を告げてその言い分を聞いたのちでなければできないものとされ(勾留質問),被疑者・被告人には弁護人選任の便宜が与えられており,また,勾留されている被疑者・被告人には〈勾留理由開示〉の手続が設けられている(別に人身保護法がある)。勾留理由開示は,被疑者・被告人および弁護人が出頭した公開の法廷で裁判官が勾留の具体的理由を告げる手続で,被疑者・被告人・弁護人その他の開示請求者は,これに対して意見を述べることができる。…

※「勾留理由開示」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

勾留理由開示の関連キーワード被疑者弁護人押送勾留状私選弁護人主任弁護人被告人未決囚勾留理由の開示被疑者国選弁護制度

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

勾留理由開示の関連情報