南国市(読み)ナンコクシ

デジタル大辞泉 「南国市」の意味・読み・例文・類語

なんこく‐し【南国市】

南国

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本歴史地名大系 「南国市」の解説

南国市
なんこくし

面積:一二四・九八平方キロ

南を太平洋に開く高知県の中央やや東寄りの地、高知平野の東部を形成する香長かちよう平野の中心部を占める。市域は南北に長く、東は香美郡で南から吉川よしかわ村・野市のいち町・土佐山田とさやまだ町、北は長岡郡本山もとやま町、北西部は土佐郡土佐とさ町・土佐山とさやま村、西は高知市と接する。北部は四国山地の一角をなすつるぎ山系の諸山が構成する山地が多く、南部は平地が広がる。市の南東部香美郡境を物部ものべ川が南流し、ほぼ中央部を北部諸山南側の水を集めて国分こくぶ川が北から湾曲しながら西に向かい、高知市域に入って浦戸うらど湾に注ぐ。またその南を、物部川山田やまだ(現香美郡土佐山田町)を取水口として近世には舟運の水路・灌漑用水として重要な役割を果した舟入ふないれ川が、またその南を下田しもだ川が西流する。

南国市はかつての長岡郡・香美郡の各一部からなるが、南国市の名は、市域の位置と自然によって名付けられた(南国市史)。正式には「なんこく」と読むが、一般には「なんごく」と称される場合が多い。

〔原始〕

南国市は高知県内では最も考古遺物・遺跡の多い地域であるが、先土器時代の遺物は発見されていない。縄文時代の遺物は、比江ひえにある比江廃寺付近の微高地からチャート製の石錐が、国分・十市とおちからは磨製石斧が発見されている。また縄文時代後期の土器や石斧が田村たむらのシマイテン遺跡から、晩期と推定される土器片が同地の見当けんとう遺跡から一片、同じく西見当にしけんとう遺跡から二片発見されている。

弥生時代になると遺跡の数は急増し、遺物も豊富になる。田村にあって田村遺跡と総称される西見当・見当・北カリヤ・カリヤ・かきもと正善しようぜんじよう・ワカサカない東松木ひがしまつぎなどの遺跡群は、物部川の自然堤防上に形成された弥生前期初頭から後期末にかけての集落遺跡である。このうち西見当遺跡からは環濠および多くの土器・石器が発見されている。これら田村遺跡の地は、物部川の運んだ肥沃な土砂によって早くから農耕が行われていた地とされ、中村市の入田にゆうた遺跡とともに高知県における稲作発生の地とされている。そのほかおおそね大篠おおしの遺跡、明見みようけん竹の後たけのあと遺跡などがある。

古墳も県内では最も多く、多くの有力者の存在が知られる。広大で農耕に適した香長平野を背景として成立したものと考えられるが、後期に属する円墳が多い。小蓮こはす辺りにある舟岩ふないわ古墳群は二二基からなる県下最大の古墳群である。また小蓮古墳(県指定史跡)は後期古墳としては県下最大の規模で、首長墳ではないかといわれる。これら古墳群の東方にはのちに土佐国府国分寺が置かれるが、それもこの地に土佐国における当時の中心的有力者がいたからで、舟岩古墳群もそれらとかかわる人々の墳墓と考えられている。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「南国市」の意味・わかりやすい解説

南国〔市〕
なんこく

一般に「なんごく」市と呼ばれる。高知県中部,高知平野の東部,物部川の下流部右岸にある市。 1959年後免町と香長,岡豊,野田,岩の4村が合体して市制。中心市街地の後免は,江戸時代に土佐藩執政野中兼山が農業の振興を考えて租税免除の御免町をつくったことに始る。猟銃の製造が盛んで,そのほとんどは,アメリカ,ヨーロッパへの輸出に向けられる。農機具,石灰製造工業も発達。肥沃な平野部では農業が主流を占め,米の二期作の中心地で,県下第1の穀倉地帯。海岸の砂丘地帯では野菜の施設栽培が行われる。特別天然記念物オナガドリの飼育地として有名。土佐国分寺跡比江廃寺塔跡 (ともに史跡) ,国府跡,長宗我部元親岡豊城跡がある。南西海岸部に四国八十八ヵ所第 32番札所禅師峰寺がある。北部は工石山陣ヶ森県立自然公園に属する。市の中央部を国道 32号,55号,195号線と JR土讃線が走り,また四国を縦断する高知自動車道のインターチェンジがある交通の要地。高知空港もある。面積 125.30km2。人口 4万6664(2020)。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

カイロス

宇宙事業会社スペースワンが開発した小型ロケット。固体燃料の3段式で、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発を進めるイプシロンSよりもさらに小さい。スペースワンは契約から打ち上げまでの期間で世界最短を...

カイロスの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android