インターチェンジ(読み)いんたーちぇんじ(英語表記)interchange

翻訳|interchange

日本大百科全書(ニッポニカ) 「インターチェンジ」の意味・わかりやすい解説

インターチェンジ
いんたーちぇんじ
interchange

道路の交差部が立体になっていて、直進する自動車や右折・左折する自動車が交錯することなく、円滑に進めるように連絡路(ランプramp)で結ばれているもの。交通量の多い主要道路や高速道路では、他の道路との交差点が平面交差になっている場合、混雑して交通が渋滞したり、多くの事故が発生する原因となる。とくに高速道路では、平面交差は致命的な欠陥となるため、交差点はすべて立体交差とし、交差部の数箇所に自動車の出入りのできるランプを設けている。したがって高速道路にあるインターチェンジは、一般的に自動車の出入口という意味に考えられているが、インターチェンジの主要部分は、そこに交差する各道路本線とそれを互いに連結するランプである。

 交差する道路本線とランプを種々組み合わせることにより、各種のインターチェンジ形式が生じる。インターチェンジの形式は、道路の種類、重要度、交通量、地形条件、用地事情など多くの条件によって定まるものであって、実際にはいろいろな形式とその変形が用いられている。三枝交差部におけるインターチェンジの形式には、トランペット形とY形とがある。四枝交差部(十字交差部)ではダイヤモンド形、クローバリーフ形、不完全クローバリーフ形、ダブルトランペット形、および直結形(ダイレクショナル形)がある。5本以上の道路が交差している多枝交差の箇所にインターチェンジを設けることは、立体交差構造物をいたずらに増やす結果となり、交通流を複雑にさせるだけである。したがって通常は交差箇所を分散させて、1箇所の交差部には4本以上の道路が集中しないようにすべきである。インターチェンジでは自動車の出入りにより本線またはランプで自動車が交錯して流れが乱されないようにし、なるべく短い距離で出入りできるような線形にするのが理想である。このために用地が広く必要となり、構造物の数が増加することになり、建設費がかさむのが問題である。

[吉川和広・小林潔司]

 有料道路のインターチェンジには料金所が設置される場合が多いが、料金所には係員発券、料金の徴収などを行うブース、あるいはETC(ノンストップ自動料金収受システム)などにより自動的に発券・料金徴収を行うブースが設けられている。2005年(平成17)より、高速自動車国道の有効活用や、地域生活の充実地域経済活性化を推進するため建設・管理コストの削減が可能なスマートインターチェンジ(ETC専用インターチェンジ)が導入された。スマートインターチェンジは、高速道路の本線やサービスエリアパーキングエリアバスストップから乗り降りができるよう、そうした場所に設置されたインターチェンジであり、通行可能な車両を、ETC機器を搭載した車両に限定している。

[小林潔司]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「インターチェンジ」の意味・わかりやすい解説

インターチェンジ
interchange

自動車を円滑に走行させるため,高速道路 (または自動車専用道路) と高速道路,あるいは高速道路と一般道路を立体交差させ,交差する道路相互間を連絡路 (ランプと呼ぶ) によって接続する施設。交差する道路本線とランプの平面的・立体的な組合せにより,ロータリー型,ダイヤモンド型,クローバーリーフ型,トランペット型,Y型,誘導型などの型式がある。実際には,道路の種類,交通量,付近の地形条件などに応じて型式の選定が行われる。高速道路でのインターチェンジの間隔は,おおよそ,都市周辺で5~10km,平地で 15~20km,山地部では 20~25km。また,有料道路で料金徴収所 tollgateを必要とする場合には,インターチェンジに設けられることが多い。

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