台湾の台北(たいほく/タイペイ)市と高雄(たかお/カオシュン)市(左営(さえい/ズゥオイン)駅)の間約345キロメートルを最短1時間30分で結ぶ高速鉄道。海外で初めて日本の新幹線システムを導入し、2007年に開業した。台湾では台湾高鉄とよばれる。台湾新幹線とよばれることも多い。総工費は約1兆8000億円。日本企業は台湾新幹線を足がかりに、アジアなどでの高速鉄道計画の受注をねらっているが、欧米勢も巻き返しをみせている。
1990年代に計画がスタートし、いったんフランス・ドイツ企業連合が受注した。しかし地震対策などを考慮して1999年に日本の新幹線システムも採用、現在は日欧方式が混在している。日本のシステムは軌道、車両、信号などに広く採用されており、車両は東海道・山陽新幹線700系のぞみの技術を基に、白地にオレンジと黒のラインをあしらった700T系となった。
運営会社は台湾高速鉄路。建設の遅れもあって予定より2年遅れの2007年1月に板橋(バンチャオ)(台北県)‐左営間で運転を始め、同年3月に全面開通した。新幹線開通で台湾南部までが日帰りできる一日生活圏となり、生産、物流、観光面などの経済波及効果が期待されている。台湾交通部(交通省)は新幹線を台湾南部の屏東(へいとう/ピントン)県まで延伸させる計画をもっている。ただ台北‐高雄間の運賃は片道約4000円とバスなどの3倍程度の高さで、世界同時不況の影響もあって平均乗車率は3~4割台に低迷している。建設にあたって巨額の負債を抱えており、経営の先行きを懸念する声も出ている。
[編集部]
出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報
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