コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

地獄図 じごくず

2件 の用語解説(地獄図の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

地獄図
じごくず

死後,地獄において過酷な刑罰を受ける光景を描いたもの。地獄変,地獄変相図ともいう。インドでは遺品は少いが,アジャンタ 17号窟に例がある。中央アジアではキジルベゼクリクなどの壁画に,敦煌では壁画や出土した『十王経図巻』などにみられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

じごくず【地獄図】

この世で見聞きする、地獄のようにひどいありさま。地獄絵図。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の地獄図の言及

【六道】より

…中央に大きく〈心〉の字を置き,そのまわりの円を10区に画して六道と四聖を描いたものである。六道絵でも十界図でももっとも大きなスペースを取るのは地獄図であり,地獄変相図の観を呈する。しかし,日本では死後の世界を六道とするところから,墓地を六道原というところがあり,京都東山の鳥辺野葬場の入口も六道の辻という。…

※「地獄図」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

地獄図の関連キーワード阿鼻地獄苦患刑人刑罰権刑余黒闇地獄酷刑地獄にも知る人八万地獄犯罪と刑罰

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

地獄図の関連情報