五濁(ごじょく)の悪世において救済活動を行う菩薩。八大菩薩の一つ。サンスクリット語クシティ・ガルバKiti-garbhaは「大地を母胎とするもの」の意であり、生命を生み出し育(はぐく)む大地のような可能性を秘めた菩薩を象徴したもの。一切衆生(いっさいしゅじょう)に仏性(ぶっしょう)があるという如来蔵(にょらいぞう)思想とおそらく関連し、大乗仏教の比較的後期に現れた。『地蔵菩薩本願経(ほんがんきょう)』によると、彼は仏になることを延期して、菩薩の状態にとどまり、衆生の罪苦の除去に携わることを本願とした。成仏(じょうぶつ)のみに関心をもつ仏教への反動であろう。彼の図像的表現はしばしば比丘(びく)(修行者)の姿をとり、剃髪(ていはつ)し、錫杖(しゃくじょう)と宝珠(ほうしゅ)を持つ。天上から救済活動を行う他の仏、菩薩と違い、自ら六道(ろくどう)を巡るこの菩薩は、中国、日本で庶民の人気を得た。中国的な要素をもつ十王の思想と合体し、敦煌(とんこう)出土の「地蔵十王図」では、地獄の裁判官である十王の背後に地蔵菩薩が描かれた。閻魔(えんま)大王は地蔵菩薩の化身であるとの思想も生まれた。密教では宝冠や瓔珞(ようらく)を着けた姿で描かれる。
[定方 晟]
地蔵は釈迦入滅(しゃかにゅうめつ)のとき、その依嘱を受けて弥勒(みろく)出世まで六道(地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上)の衆生(しゅじょう)を済度(さいど)教化する菩薩とされたのである。地蔵菩薩は日本へは奈良時代にその経典が移入されたというが、その信仰は平安朝末から中世にかけて民間信仰として普及されるようになった。堂宇に祀(まつ)るだけでなく、道の辻(つじ)、橋のたもとなどに石像を立てて祀るようになった。今日民間における地蔵信仰をみると、何々地蔵とよばれて100以上にも及ぶ名称があり、その信仰内容がきわめて雑多なことがわかる。二、三の例をあげると、出産育児の祈願について子育て地蔵、子安(こやす)地蔵、夜泣き地蔵、乳貰(もら)い地蔵などがある。農村にある田植地蔵、鼻取り地蔵というのは、田の代掻(しろか)きのとき馬の鼻取りの役を子供にかわって地蔵がしてくれたという伝説のある地蔵で、その足元に泥がついていたのでわかったという。次に多いのは病気の祈願に関する地蔵で、いぼ取り地蔵というのが各地にある。縛(しば)り地蔵ともいい、地蔵を縄で縛り、いぼをとってくれたら縄を解くといって祈るといぼが落ちるという。雨降り地蔵、雨止(や)み地蔵というのはそれぞれ祈ると雨が降ったり雨が止んだりするという。仏説に基づく六地蔵というのが各地にある。上述の六道の衆生を済度するという。地蔵講をつくって信仰している回(まわ)り地蔵、巡(めぐ)り地蔵というのがある。地蔵の縁日である月の24日の前日に講をつくっている隣村または隣字(あざ)の講元(こうもと)に地蔵を送り込むのである。地蔵の縁日としては、7月24日の地蔵盆が関西地方で盛んに行われ、灯籠(とうろう)流しがみられる。
[大藤時彦]
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
…〈わが名を唱える人を苦から救う〉という誓願をたて,梵天,夜叉,狼,閻魔などさまざまの姿をとって衆生を導く。《地蔵菩薩本願経》によると,かつて二王がいて,一王は自ら悟ってから衆生を救おうと考え,一王はまず衆生を悟らせてから自らも悟ろうと考えた。前者は一切智成就如来,後者は地蔵菩薩である。…
…閻羅王(または閻魔王,閻魔)をはじめとする十王や多くの冥官(冥府の役人)によって亡者は罪を裁かれ,それ相応の苦しみに処せられると信じられるようになったのは,おそらく中国の唐末期,9世紀後半からであろう。冥途における閻羅王の断罪から亡者を救う地蔵菩薩の信仰や,年に1度,中元の季節に亡者がこの世の家族のもとへかえって供養をうけるという盂蘭盆(うらぼん)会,亡者を救うための施餓鬼(せがき)の法会,年回忌の法要・供養等は,すべて冥途における亡者の,苦しみから逃れたいという願いによるものである。【井ノ口 泰淳】。…
※「地蔵菩薩」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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