コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

型板ガラス かたいたガラス

6件 の用語解説(型板ガラスの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

型板ガラス
かたいたガラス

透視を防ぐことを目的として全面に型模様をつけた板ガラス。板ガラスの表面に彫り模様をつけ (他の面はロールしたままの平面) ,その表面で反射する光線が彫り模様の凹凸で複雑に屈折し,それが透視を不可能にすると同時に,美観をも添えるもので,暮しの高度化に伴って需要は非常にふえている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

かた‐いたガラス【型板ガラス】

片面あるいは両面に細かな凹凸の模様をつけた板ガラス。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

型板ガラス【かたいたガラス】

板ガラスの片面に各種の型模様の凹凸をつけたもの。表面に型を刻んだロールを用いてロールアウト法で製造する。光線を散乱させて室内に明るく柔らかい感じを与え,透視を防ぎ,美観も添える。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

かたいたガラス【型板ガラス cathedral glass】

表面に凹凸模様をつけ,視線をさえぎる目的で使用される板ガラス。型模様が刻まれたロールを使用し,ロールアウト法(〈板ガラス〉の項参照)で作られる。デザインによって視線の遮断効果が異なるため,使用個所によって模様を選択する必要がある。【安井 至】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

かたいたガラス【型板ガラス】

片面や両面に種々の型模様をつけた板ガラス。視線を遮る用途に用いる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

型板ガラス
かたいたがらす
figured glass

表面に凹凸をつけたガラスで、溶解窯から出てきたガラスを2本のロールの間に通すことで製板される。ロール表面には型模様が彫刻されており、ロール通過時にガラス面に転写される。表面の凹凸によって光を通しながら視線を遮ることができる。この特長を利用して室内の間仕切り、窓、玄関、応接間、浴室、洗面所など、装飾性と視線の遮断が必要な場所に用いられる。また、光透過性に優れ、表面反射を低減した型板ガラスは、太陽電池のカバーガラスや温水器のカバーガラスとして用いられている。[伊藤節郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

型板ガラスの関連キーワード三圃式農業肥料火伏せ火除け防砂リビング慶長模様牧草地経営体抗酸化研究公開促進費

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone