コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

基準看護 きじゅんかんご nursing standard of Japanese Health Insurance Law

3件 の用語解説(基準看護の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

基準看護
きじゅんかんご
nursing standard of Japanese Health Insurance Law

健康保険制度において,保険医療機関における看護の実態に応じて,一定の入院の費用のほかに看護料の加算が認められている入院看護サービスの条件のこと。入院患者数と看護要員数の比率によって,診療報酬点数に加算される点数が異なり,5段階がある (1983) 。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

きじゅんかんご【基準看護】

健康保険法の規定に基づく保険医療機関の看護要員数に関する基準。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

基準看護
きじゅんかんご

患者数に対して看護師数の比率を満たしている看護体制。1958年(昭和33)に健康保険法の改正により病棟種別に類別看護加算料の基準が定められ、入院患者数と看護要員数の比率に従って看護料が診療報酬点数として加算されるようになった。制定当初は当時の国立病院の実情を反映して、一般病棟の入院患者4人に看護要員1人、精神科病院では同様に5~6対1などであったが、その後1994年(平成6)の改正を経て2000年の診療報酬改定によって入院基本料に包括された。一般病棟、療養病棟など病棟の種別、医療機関の類型別に10種類が設定されている。一般病棟の算定基準については、入院患者に対する看護職員配置が2対1から4対1の5段階に応じて入院基本料が区分され、平均在院日数が28日以内であると加算される。看護職員の看護師比率は、入院基本料上位2階級では70%以上、他の3階級では40%以上を要件としている。2006年度の介護報酬・診療報酬改定では、従来の療養病床(医師の数と、患者数に対する職員比率が、医師3人、看護6対1、介護6対1)を医療保険適用の病床(同医師3人、看護5対1、介護5対1)と介護保険適用の病床(同医師3人、看護6対1、介護6対1)に分け、12年度には介護療養型医療施設を廃止して老人保健施設(同医師1人、看護・介護3対1、うち看護職員7分の2)とケアハウスなどや在宅療養支援に切り替えるとしている。これらの措置は、医療保険を適用する医療機関を、集中的に医療が必要な急性期の病床とその後医療の必要度の高い期間だけ受け入れる療養病床に限定し、医療の必要性の低い患者については病院ではなく居住系サービスや老人保健施設などで受け止めることで対応しようとするものである。[平山宗宏]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

基準看護の関連キーワード健康保険法保険医政府管掌健康保険保険診療健康保険証保険医療機関診療報酬請求日本の健康保険制度保険医療保険薬

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone