コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

填補賠償 てんぽばいしょう

3件 の用語解説(填補賠償の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

填補賠償
てんぽばいしょう

債務の履行が債務の本旨に従って行われていたならば債権者が得たであろう利益 (履行利益) の賠償。履行 (給付) に代る損害賠償とも呼ばれる履行不能の場合や追完不能な不完全履行の場合には填補賠償が与えられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

てんぽ‐ばいしょう〔‐バイシヤウ〕【填補賠償】

債務不履行に基づく損害賠償で、債務が履行されたならば債権者が得たであろう利益の全部の賠償。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

填補賠償
てんぽばいしょう

債務が履行されたならば、債権者が得たであろう利益の全部の賠償をいう。たとえば、借家人が、時価3000万円の借家を、過失によって焼失したような場合に、損害賠償として3000万円を支払うのが、この賠償の適例である。履行不能の場合には、本来の履行にかわる填補賠償に限られる。給付が一部実現不能である場合において、給付が不可分であるか、可分ではあるが残部だけでは債権の目的を達することができない場合は、残部の受領を拒絶して、全部に該当する填補賠償を請求することができる。履行遅滞の場合には、遅延そのものによる損害の賠償(遅延賠償)である。ただ、一定の日時または一定の期間に履行されなければ契約の目的を達せられない定期行為(民法542条)の場合や、遅滞後の履行が、債権者にとって無意味であるという特別の事情がある場合には、例外的に、履行遅滞による填補賠償の請求が認められることとなる。[竹内俊雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

填補賠償の関連キーワード受領遅滞取立債務履行履行不能債務不履行債務保証遅延賠償遅滞保証債務保証債務の履行と税

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone