コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

塵芥 ゴミアクタ

デジタル大辞泉の解説

ごみ‐あくた【××芥】

ごみとあくた。ごみ。「塵芥の山」
全く値うちのないもの。「塵芥扱い」

じん‐かい〔ヂン‐〕【××芥】

ちりあくたごみ。また、取るに足りないもののたとえ。「塵芥焼却場」

ちり‐あくた【××芥】

ちりと、あくた。値うちのないもの、つまらないものなどのたとえ。ごみくず。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ごみあくた【塵芥】

ごみ。じんかい。
値打ちのないもの、汚いもののたとえ。ちりあくた。

じんかい【塵芥】

ちりあくた。ごみ。 「 -焼却炉」
つまらないもの、軽いもののたとえ。

ちりあくた【塵芥】

ちりとあくた。ごみ。じんかい。
とるにたりないつまらないもの、値打ちのないもののたとえ。 「人を-のように思っている」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の塵芥の言及

【ごみ】より

…このほかちりやあくたを〈ごもく〉としても取り上げている。近世の法令では塵芥,あるいはごみ,ちり,あくたなどの言葉を使っているが,その意味する対象を厳格に区別していない。近世になると,ごみの処理が都市政策に取り上げられてくる。…

※「塵芥」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

塵芥の関連キーワード人・仁・刃・塵・壬・尋・尽・燼・甚・盡・神・腎・臣・訊・迅・陣・靭日野RU1J型ディーゼル・電気ハイブリッドバスワラジムシ(鼠姑)クリオコナイト十輪院内府記パイプライン空気コンベヤ御成敗式目伊達家文書結城家法度桑折西山城電気掃除機正倉院文書小谷芙美衛生工学細井平洲建築設備清原宣賢蔵方之掟大神活都

今日のキーワード

偽計業務妨害罪

虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

塵芥の関連情報