(読み)ちり

精選版 日本国語大辞典「塵」の解説

ちり【塵】

〘名〙
① 粉末状や粒子状になってとびちるもの。くだけてとびちるもの。ほこり。
※書紀(720)継体二二年一一月(寛文版訓)「(チリ)相ひ接(つ)けり機(はかりこと)を両の陣(いくさ)の間に決めて」
※平家(13C前)一「たけき者も遂にはほろびぬ、偏(ひとへ)に風の前の塵に同じ」
② 小さなごみ。あくた。
※枕(10C終)一五一「二つ三つばかりなるちごの、いそぎてはひ来る道に、いとちひさきちりのありけるを目ざとに見つけて」
③ ねうちのないもの。とるにたらないもの。→塵の身
※新撰菟玖波集(1495)秋「ちりならぬ身もただ夢のうち 蝶のゐる花の常夏秋かけて〈専順〉」
④ よごれ。けがれ。また、くもり。汚点。
※新古今(1205)釈教・一九二六「にごりなきかめ井の水を結びあげて心のちりをすすぎつる哉〈上東門院〉」
⑤ 浄土に対して、人の住む世界を汚れたものとしていう語。俗世のけがれ。また、俗界。塵界。塵俗。ちりの世(よ)
※常陸風土記(717‐724頃)久慈「是(これ)、人間(ひとのよ)の遊びなれども、頓(ひたぶる)に塵の中の煩(うれひ)を忘る」
⑥ きわめてわずかな物事のたとえ。いささか。ほんの少し。わずかばかり。
※源氏(1001‐14頃)椎本「髪〈〉末までちりのまよひなく、つやつやとこちたう美しげなり」
⑦ さわぎ。みだれ。→塵治まる
⑧ 先人のした仕事。遺業。→塵に継ぐ
⑨ 残りもの。お流れ。
※年中定例記(1525頃)「御憑み今日悉く御返しすみて、残りたる物を右筆両人・御使人・同朋、御ちりとて、鬮にて給候」
相撲で、土俵上にあがり、清めの塩をまいたあと徳俵(とくだわら)の内側にしゃがんで、両手をすりあわせて塵をひねり落とし、ぱっとひらく動作をいう。
※東京年中行事(1911)〈若月紫蘭〉一月暦「やがて二力士は土俵口で例のチリと云ふ挨拶をして、それから土俵の中へ進んだのださうな」
⑪ 「ちりがみ(塵紙)」の略。
※随筆・こがねぐさ(1830頃か)「なにとは知らず、ちりといへるいやしげなる紙に包みたるものを投げ入れて、その人はいづち行きけん。影だに見えず」

じん ヂン【塵】

〘名〙
① ちり。土ぼこり。ごみ。
※花柳春話(1878‐79)〈織田純一郎訳〉二「側らに在る塵(ヂン)を取って摘(つま)み」
② (「塵」はartha または viṣaya の旧訳。衆生の心を汚すところからいう。新訳では「」) 仏語。六根の対象である六境。色、声、、味、触、法の六つを六塵という。
法華義疏(7C前)一「衆生従来迷塵。神根不利」
③ 六根のうちの眼根の対象となる極めて微細ないろをいう。
※正法眼蔵(1231‐53)自証三昧「乃至眼耳鼻舌身意、根・識・塵等もかくのごとし」
④ 一の十億分の一の数。沙の十分の一、埃の十倍の数。

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デジタル大辞泉「塵」の解説

ごみ【×塵/×芥】

利用価値のないこまごました汚いもの。ちり。あくた。じんかい。「―の山」「―捨て場」
水底にたまった泥状のもの。
水田みづたの―深かりけるくろの上に」〈平家・九〉
[用法]ごみ・くず――「ごみ」は不要になり捨てられた物や、その辺にある汚いものをいう。「粗大ごみ」「川にごみを捨てる」などを普通「くず」とは言わない。◇「くず」は、切ったり削ったりして、良いところをとったりしたあとに残る役に立たない部分をいう。「パンくず」「糸くず」のように他の語に付いて、役にも立たないかけら、切れ端であることを示し、また、役に立たない意から比喩的に「あいつは人間のくずだ」などともいう。
[類語]塵芥ちりあくた塵芥じんかい藻屑がらくたスクラップ生ごみ紙屑おが屑食べ滓茶殻粉塵黄塵砂塵後塵塵埃

じん【塵】[漢字項目]

[音]ジン(ヂン)(呉) [訓]ちり
〈ジン〉
ちり。ほこり。「塵埃じんあい塵芥じんかい塵土灰塵黄塵後塵砂塵微塵みじん梁塵りょうじん
俗事。俗世間。「塵界塵外俗塵
仏教で、感覚に触れて修行の妨げとなるもの。「六塵ろくじん
〈ちり〉「塵紙塵塚
[難読]塵芥ごみ

ちり【×塵】

細かいくずなどが飛び散ったもの。ほこり。また、小さなごみ。「一つない部屋」
俗世間のわずらわしさ。世俗のよごれ。「浮世のを払う」
ほんの少しであること。多く、あとに打消しの語を伴って用いる。「ほども疑わない」
[類語]ごみ塵芥ちりあくた塵芥じんかい藻屑がらくたスクラップ生ごみ紙屑おが屑食べ滓茶殻粉塵黄塵砂塵後塵綿塵塵埃煤埃

じん〔ヂン〕【×塵】

ちり。ごみ。
「側らにある―を取って摘み」〈織田訳・花柳春話
仏語。
㋐感覚の対象。きょう
煩悩
数の単。1の10億分の1。→くらい[表]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典「塵」の解説


ちり

相撲の仕切りに関することば。塵浄水 (ちりじょうず) の略で,昔,野天で相撲を取ったとき,雑草 (ちり) をむしりとって手を清めたのが始めとされる。かしわ手を打って,もみ手をしてから腕を左右に開き,初め上に向けた手のひらを下に返す動作を「塵を切る」といい,武器を持っていないことを示す意味があった。


じん

仏教用語。六境すなわち感覚器官の対象である色,声,香,味,触,法のことで,真実の心性をけがすことから塵と呼ばれている。

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デジタル大辞泉プラス「塵」の解説

2012年公開のドキュメンタリー映画。監督・撮影・編集:河瀬直美。出演:河瀬直美、河瀬宇乃(監督の養母)、光祈(監督の息子)ほか。「につつまれて」(1992)に始まる自伝的ドキュメンタリー群の集大成的な作品。

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