太鼓持・幇間(読み)たいこもち

精選版 日本国語大辞典 「太鼓持・幇間」の意味・読み・例文・類語

たいこ‐もち【太鼓持・幇間】

〘名〙
① 太鼓を持つこと。また、その人。
※虎明本狂言・祇園(室町末‐近世初)「にはかに芸道はならぬじゃ程に、太こをもてといふて、太こもちにする」
② 遊客に従って、その機嫌を取り、酒興を助ける男。また、それを職業とする男。太鼓衆。男芸者。末社。弁慶ほうかん
※仮名草子・元の木阿彌(1680)上「きぬやの与助とて、町がよひにはづれもせぬ、江戸一番のたいこもち、彼を召し連れ御なぐさみあるべし」
③ 人に追従してその歓心を買うもの。太鼓叩き。
※浄瑠璃・兼好法師物見車(1710頃)四季「ぬし有女のたいこ持ついせうづらのむやくし寺」
[語誌](②について) (1)職業としての太鼓持が現われたのは、湯水のように金を使う「大尽遊び」が流行した元祿期のことと考えられる。当初は、遊里の案内から、諸事の差配、連絡に至るまで、さまざまな雑務を行なっていた。大尽遊びが下火になった宝暦年間には、もっぱら宴席を盛り上げる芸人として定着したが、今日ではほぼ途絶えている。
(2)芸としては、地口(じぐち)声色(こわいろ)物真似舞踊のほか、扇子や衣桁(いこう)などの身近な物を用いた演技や狂態など、滑稽なものが主である。ただし、多く一中節(いっちゅうぶし)清元(きよもと)などの音曲を身に付けていた。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android