コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

失業率 しつぎょうりつunemployment rate

知恵蔵の解説

失業率

失業者数を労働力人口で除した数値。日本では完全失業率ともいわれ、労働力人口に占める完全失業者の割合を示す。なお、この「完全」の文字には今では特別な意味はない。完全失業者の定義は、総務省統計局によると「仕事がなくて少しも仕事をしなかった者のうち、就業が可能でこれを希望し、かつ仕事を探していた者及び仕事があれば、すぐ就ける状態で過去に行った求職活動の結果を待っている者」となっている。若年者層(15〜24歳)で、平均値よりも高くなっている。2006年の完全失業率(年平均、季節調整済み)は、年齢合計では4.1%だが、15〜24歳層は8.0%となっている(総務省統計局「労働力調査」)。

(桑原靖夫 獨協大学名誉教授 / 2008年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

デジタル大辞泉の解説

しつぎょう‐りつ〔シツゲフ‐〕【失業率】

労働力人口に占める完全失業者数の比率

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

ワイジェイFX用語集の解説

失業率

「失業者÷労働力人口×100」で定義されています。失業率はその国の雇用状況を示しマーケットでは重要視されます。労働力人口の定義等は世界各国で異なる為、前回発表や市場予想の数値とも比較して見るとよいといわれています。米国では政策変更のきっかけとなる事も多くある指標です。

出典 ワイジェイFX株式会社ワイジェイFX用語集について 情報

世界大百科事典 第2版の解説

しつぎょうりつ【失業率】

一国全体,あるいは性,年齢,地域など,あるグループの労働力人口に占める失業者の割合を示すもので,雇用失業情勢を把握するための重要な指標の一つとなっている。一般には,失業者数÷労働力人口(就業者数+失業者数)の百分比として計算される。高度経済成長時代に1%台まで低下した日本の完全失業率は,その後の経済・雇用情勢の変化のなかでしだいに上昇してきたが,それでも2%台と,先進資本主義諸国のなかにあっては例外的に低い水準を記録している。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

しつぎょうりつ【失業率】

働く意思と能力がある人(労働力人口)のうちに占める失業者の比率。失業人口を労働力人口で割った数字。 → 完全失業率

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の失業率の言及

【完全雇用】より

…これらの経済には,上述したような最大の総産出量の存在は必ずしも明らかでなくなる。 E.S.フェルプス,M.フリードマンらのマネタリスト(マネタリズム)と呼ばれる経済学者は,1960年代末,物価上昇と失業率との短期的なトレードオフを認めるとしても,長期的なトレードオフ関係についてはこれを否定している。失業率は長期的には物価水準の変化率がゼロまたは一定となる自然失業率の水準に落ち着き,長期フィリップス曲線は自然率で垂直になる。…

【雇用政策】より

…以上の意味での完全雇用の達成と維持を第2次大戦後の政府の政策目標とすべきであるとし,完全雇用政策の名を高からしめたのは,W.H.ベバリッジの〈自由社会における完全雇用〉(1944)と題する報告であり,大戦後先進工業国はいずれも完全雇用の達成を政府の経済社会政策の中心目標の一つに据えることになった。
[失業率と物価上昇率間のトレードオフ関係]
 こうして,1950‐60年代には,先進工業国では,世界的好況のせいもあって,完全雇用に近い状態が実現したといわれるが,この間物価水準が上昇し,雇用水準の維持という政策目標と物価安定という政策目標との間にトレードオフ(二律背反)の関係がみられ,注目されることになった。そこで,いま縦軸に物価上昇率をとり横軸に失業率をとると,両者の間には座標軸の交点に対して凹の負の非線型の曲線で表される関係があるとするフィリップス曲線をめぐって議論が展開されることになった。…

【失業】より

…この定義の基本は諸国に共通するが,上記三つの条件を具体的な個々のケースに関して判定する際の尺度に多少のお国ぶりがあるので,それに応じて失業と認められる範囲にも広狭の差を生じている。
[日本の失業率の推移]
 図によると,日本の完全失業率は昭和30年代前半には2%を上回る水準にあったが,高度経済成長下に35年ころから急速に低下し,40年代には1%そこそこに低下した。しかし,50年代に入ると再度の石油危機を契機に経済成長率は大幅に低下し,失業率も再び2%を超えた。…

【スタグフレーション】より

…高い失業率に代表される不況と,インフレーションとが共存する状態を指す。景気の低迷を意味するスタグネーションstagnationをインフレーションと結びつけて造られた言葉である。…

※「失業率」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

失業率の関連キーワードNAIRU(Nonファンダメンタルズ分析(Fundamentals Analysis)A.ウィリアム・H. フィリップスエドムンド フェルプス失業率と有効求人倍率ワークシェアリングファンダメンタルズスタグフレーションギリシャ債務危機ドイツの雇用政策デフレインパクトフィリップス曲線自然失業率仮説マンセッションオークンの法則オーカンの法則有効求人倍率フリードマン経済構造調整レユニオン島

今日のキーワード

だまされたふり作戦

「振り込め詐欺」に代表される特殊詐欺事件の警察による捜査手法の一つで、振り込め詐欺と思われる不審な電話があった時、被害者が協力してだまされたふりをし、容疑者の電話番号、振込先、訪問時間などを聞き出し、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

失業率の関連情報