コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

媒介 バイカイ

デジタル大辞泉の解説

ばい‐かい【媒介】

[名](スル)
両方の間に立って、なかだちをすること。とりもつこと。「虫が伝染病を媒介する」
ヘーゲル哲学で、存在認識が他のものによって条件づけられて成り立っていること。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ばいかい【媒介】

( 名 ) スル
両方の間にはいって仲立ちをすること。橋渡し。多く、病原菌をうつすこと。
〘法〙 他人の間に立って、他人を当事者とする法律行為の成立に尽力する事実行為。商行為の媒介を営業として行う者を仲立人という。
〘哲〙 〔ドイツ Vermittlung〕 ヘーゲルの用語。有限なものが単独では存在せず、他の有限なものとの関係において成立していること。また、個々のものをそのような関係において把握すること。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の媒介の言及

【コミュニケーション】より

…熱の〈伝導〉も,コミュニケーションのモデルとされる。また人類学などから出た考え方として,〈婚姻〉も,ある親族集団から別の親族集団への,〈女性(または男性)を媒介とするコミュニケーション〉とみなされている。人間以外の生物が,色,におい,身ぶり,音声などで周囲に情報を発し,あるいは交換していることは周知のことであるが,最近では〈遺伝〉も生物の世代間コミュニケーションとしてとらえられるようになった。…

【仲立人】より

…他人間の商行為の媒介をなすことを業とする者(商法543条)。媒介ないし仲立ちとは,他人間に契約が成立するように,契約当事者,内容,条件や相場につき情報を提供して周旋活動をすることである。…

※「媒介」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

媒介の関連キーワード告知妨害・不告知教唆コミュニケーション再保険ブローカー媒介(仲介)報酬フトゲツツガムシ金融商品仲介業ゲージボソン一般媒介契約専任媒介契約パラメーターゲージ粒子グルーオン仲媒・中媒保険代理店媒介代理店仲介手数料金融機関流通手段仲立営業無線電話

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

媒介の関連情報