改訂新版 世界大百科事典 「屋外広告」の意味・わかりやすい解説
屋外広告 (おくがいこうこく)
屋外に掲出される広告物の総称。種類としては広告塔,広告看板,ネオンサイン,電柱広告,ポスター,チンドン屋,空中への投光広告,アドバルーン,飛行船や飛行機による広告などがある。屋外広告は戸外の特定の場所にあって,一定期間継続して刺激を与える広告物であるが,日本古来のものには,チンドン屋のほかに移動する広告としての印半天,風呂敷,唐傘,ちょうちんなどがあり,商家の看板,のれん,旗,のぼり,行灯などとともに広く活用されていた。屋外広告の起源としては,すでにギリシア・ローマ時代に家屋の壁に公示や広告を描くアルブムalbumがあった。また看板の元祖として,ローマ時代の酒屋が,軒先で棒の先に灌木の枝をつけてシンボルとした例がある。日本古来の杉の酒ばやしの目印もこれに相当する。日本の文献では,《令義解(りようのぎげ)》(833)に,市の各見世が標を立てて名を出したという記述が見える。看板は室町期から江戸期にかけて,商業の発展に伴って発達した。1845年(弘化2)〈東西屋〉が大坂に,81年〈広目屋〉が東京に誕生したが,両者はともに街頭移動広告を請け負う広告業者のさきがけであり,キャラバンを組んで全国で催物をして歩いた。90年,電柱広告掲出の認可を得た東京電灯会社が,東京と大阪で営業を開始。1913年には,東京日本橋に広告気球といわれたアドバルーンが初めて揚がった。チンドン屋とともにこれらはいずれも日本独特の屋外広告である。
屋外広告は長らく地域的メディアとして存在していたが,最近のアメリカでは規格化されたポスター・パネルなどを使って,全国的なキャンペーンを行う際の広告媒体として使用する動きが多く見られる。屋外広告は他媒体に比して建築,交通の面からの規制が強く,また社会環境などとの調和がとくに求められている。欧米では大型看板は決められた場所以外には出せないというように,日本以上に屋外広告への規制がきびしい。
執筆者:島守 光雄
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報