子宮内膜症治療点鼻剤(読み)シキュウナイマクショウチリョウテンビザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「子宮内膜症治療点鼻剤」の解説

子宮内膜症治療点鼻剤

製品名
《酢酸ナファレリン製剤》
ナサニール(ファイザー
ナファレリール(富士製薬工業)
《ブセレリン酢酸塩製剤》
イトレリン(日医工、ILS
スプレキュア(サノフィ、持田製薬
ブセレキュア(富士製薬工業)
《レルゴリクス製剤》
レルミナ(あすか製薬、武田薬品工業)

 子宮内膜症の治療に用いられます。子宮筋腫しきゅうきんしゅ収縮および子宮筋腫による過多月経下腹部痛腰痛貧血などの改善、また、ブセレリン酢酸塩製剤は、中枢性思春期早発症にも用いられる薬です。


①過敏症状(発疹ほっしんじんましんなど)、うつ、肝機能障害、黄疸おうだんがおこることがあります。さらに酢酸ナファレリン製剤では、不正出血、卵巣嚢胞のうほう破裂、血小板減少が、ブセレリン酢酸塩製剤では、ショック、アナフィラキシー(呼吸困難、血管浮腫、じんましんなど)、脱毛、狭心症・心筋梗塞、脳梗塞、白血球減少糖尿病の発症または増悪、不正出血、卵巣嚢胞のうほう破裂、血小板減少がおこることがあります。このような症状が現れたときは使用を止め、すぐ医師に報告してください。


②ほてり、痤瘡ざそう食欲亢進便秘頭痛肩こり乳房のはり、乳房の萎縮、多毛、めまい、鼻炎、体重増加・減少、帯下(おりもの増加)などがおこることがあります。


 こうした症状がおこったときは、医師に相談してください。


③血小板減少、白血球減少、卵巣嚢胞破裂がおこることがあります。医師から指示された検査は、必ず受けてください。


錠剤、点鼻剤です。錠剤は1日1回、食前に服用します。点鼻液は、鼻腔びくう内に噴霧します。1日の使用回数、1回の使用量、使用期間については医師・薬剤師の指示をきちんと守り、かってに中止したり、増量・減量しないでください。


問診の際に、持病・アレルギーなどの体質・現在使用中の薬の有無を医師に報告してください。糖尿病治療剤や性ホルモン剤と併用すると、薬の効果が減弱することがあります。


③この薬で過敏症をおこしたことのある人、妊婦、現在妊娠してる可能性のある人、母乳で授乳中の人、診断のつかない異常性器出血のある人は、この薬を使用できません。あらかじめ医師に報告してください。


粘膜下筋腫のある人、ブセレリン酢酸塩製剤では、肝障害のある人、うつ病うつ状態またはその病歴のある人、高血圧症、糖尿病、脳血管障害冠動脈疾患またはその既往歴のある人は、医師へ報告してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

関連語 既往歴 鼻腔 病歴

今日のキーワード

南海トラフ臨時情報

東海沖から九州沖の海底に延びる溝状の地形(トラフ)沿いで、巨大地震発生の可能性が相対的に高まった場合に気象庁が発表する。2019年に運用が始まった。想定震源域でマグニチュード(M)6・8以上の地震が...

南海トラフ臨時情報の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android