コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

孫詒譲 そんいじょう Sun Yi-rang

3件 の用語解説(孫詒譲の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

孫詒譲
そんいじょう
Sun Yi-rang

[生]道光28(1848)
[没]光緒34(1908)
中国,清末の学者。浙江省瑞安の人。字は仲容。号は籀膏 (ちゅうこう) 。同治6 (1867) 年挙人に及第,光緒 11 (85) 年刑部主事となったがまもなく退官,以後没するまで学究生活をおくった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

そんいじょう【孫詒譲 Sūn Yí ràng】

1848‐1908
中国,清末の学者。字は仲容,号は籀廎(ちゆうけい)。浙江省瑞安県の人。同治6年(1867)の挙人。刑部主事に任ぜられたが,まもなく退いて学問に専念,同郷の碩学兪樾(ゆえつ)に師事した。また戴望らと親しく交わって,経書をはじめ史書,金石文,のちには甲骨文まで研究した。彼は訓詁による考証を得意とし,《周礼正義》《墨子間詁》は不朽の名著であり,《契文挙例》は甲骨文に関する最初の組織的な研究書である。【坂出 祥伸】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

孫詒譲
そんいじょう
(1848―1908)

中国、清(しん)末の学者。字(あざな)は仲容、号は籀(ちゅうけい)。浙江(せっこう)省瑞安(ずいあん)県の人。1867年(同治6)の挙人。高官で学者でもあった父の衣言(いげん)(1814―1894)は愈(ゆえつ)と親交があり、その影響でつとに『国朝漢学師承記』『皇清経解(こうせいけいかい)』を読んで経学に親しみ、会試に及第せぬまま読書著述に専念した。『周礼(しゅらい)正義』は清朝経学の堆積(たいせき)のうえに成ったきわめて綿密な『周礼』の疏(そ)(注釈)であり、『墨子間詁(ぼくしかんこ)』は清朝経学の方法が諸子のなかでも難読とされる書に及ぼされての成果である。金石文研究『古籀(こちゅう)拾遺』『古籀餘論(よろん)』『名原(めいげん)』、また殷墟(いんきょ)出土甲骨文に初めて学術的な研究を加えた『契文(けいぶん)挙例』がある。『札(さつい)』は経史子集にわたって古書を校定する。文集は『籀(ちゅうけい)述林』という。晩年に温州師範学堂の長を務めた。[近藤光男]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の孫詒譲の言及

【皖派】より

…皖とは中国安徽省の古名で,清代に,この地に多くの学者を輩出したので,その人々を皖派と称しているが,大きくは浙西学派に含まれる。江永,戴震に源を発して段玉裁,任大椿,王念孫,王引之,さらに後の兪樾(ゆえつ),孫詒譲(そんいじよう)らに受けつがれた。この学派は懐疑的態度によって事実を確かめ,帰納的論理的に分析する方法を共通点としていることで,恵棟らの漢代訓詁を固守する呉派とは大いに異なる。…

【甲骨学】より

…編者の劉鶚はその序文のなかで,甲骨文中にあらわれる祖先名は,殷の人であると推定している。翌04年には,古典・金文研究の大家であった孫詒譲が,《鉄雲蔵亀》の資料をもとにして,《契文挙例》を出版し,解読方法を開拓し,さらに日本の林泰輔によって,甲骨文が殷王室の卜人の書いた記録であることが説かれた。これらの意見をもとに,羅振玉と王国維によって,文字の解読と,甲骨文を使用した歴史研究の基礎がつくられた。…

※「孫詒譲」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

孫詒譲の関連キーワード康有為成瀬正胤海上花列伝魏源呉汝綸馬建忠馮桂芬李宝嘉廖平冉雍

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone