コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

官等 カントウ

2件 の用語解説(官等の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

かん‐とう〔クワン‐〕【官等】

官吏の等級。官位。官階。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

かんとう【官等】

官吏の等級。旧憲法においては高等官・判任官に分かれ、高等官は親任官・勅任官・奏任官の3種があった。1946年(昭和21)以後この区別はなくなり、認証官のほかは一級から三級に分かれ、さらに50年以後は級別も廃止。 → 官吏

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の官等の言及

【官吏】より

…かくて官吏は,天皇および国家から距離の近い存在としてイメージされる。さらに同じ官吏の中でも,天皇および国家との距離の遠近を示す官等の差に応じて食堂さえ異なるという厳格な区別の存在により,上下に対し微妙な優越感と劣等感との交錯が生じた。それは一方で官吏以外の人間に対する傲慢不遜な態度を生み,他方で各官等の中ではエリート意識の下に誇りをもって仕事に励む勤勉な態度を生んだ。…

【軍隊】より

… 軍隊は他の組織体と同様に,その編制には職階とそれに充当する人員数を定めるが,さらに,すべての軍人にはそれぞれ階級を付与している。この階級は官等,等級,あるいは官階などと呼ばれるもので,最高指揮官から一兵にいたるまでの序列を定めたものである。近代軍では官と職を明確に区別し,しかも密接に関連させて,指揮系統を確立している。…

※「官等」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

官等の関連キーワード官階特等特級二級見掛けの等級吏道デメリット等級吏途ポグソン尺度(星の等級)自動車保険の等級別料率

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

官等の関連情報