コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

小山田荘 おやまだのしょう

2件 の用語解説(小山田荘の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

小山田荘【おやまだのしょう】

武蔵国多摩郡から都筑(つづき)郡にかけて成立した荘園。現在の東京都町田市上小山田町・下小山田町が遺称地で,同所を含む一帯が荘域。のち小山田といった。平安末期の秩父重弘の子有重は小山田別当を称しており,当荘の荘官であったと考えられる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

おやまだのしょう【小山田荘】

荘域ははっきりしないが武蔵国多摩郡から都筑郡にかけての荘園。現在の東京都町田市上小山田町,下小山田町にその名称が伝存するが,荘域はひろく町田市北半から川崎市麻生区にかけてひろがっていたとみられる。鎌倉初期の幕府御家人に,桓武平氏秩父流の小山田別当有重なる人物がいるが,有重は小山田荘の荘官であったとみられる。保元・平治の乱には参戦しなかったが,保元の乱に敗れた源為義一家が,東国に落ちのびたら頼るべき武士の一人として名があげられている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

小山田荘の関連キーワード男絵かっきり皮か身かくっきりけざけざ何年おぼめ・く伝え話迷作模糊

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone