コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

円覚寺 えんがくじ

7件 の用語解説(円覚寺の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

円覚寺
えんがくじ

神奈川県鎌倉市山ノ内にある臨済宗円覚寺派の本山。山号は瑞鹿山。建長寺に次いで鎌倉五山の第2位の禅刹。弘安5 (1282) 年北条時宗の創建。宋の禅僧無学祖元を開山とし,鎌倉禅宗文化の中心的役割を果した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

えんがく‐じ〔ヱンガク‐〕【円覚寺】

神奈川県鎌倉市山ノ内にある臨済宗円覚寺派の大本山。山号は瑞鹿山。開創は弘安5年(1282)、開山は無学祖元、開基は北条時宗鎌倉五山の第二位。入母屋造(いりもやづく)りの舎利殿と梵鐘は国宝。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

円覚寺【えんがくじ】

鎌倉市山ノ内にある臨済宗円覚寺派の本山。1282年北条時宗により無学祖元を開山として創建された。鎌倉五山第2位の名寺であったが,しばしば火災にあい,室町中期以後衰退した。
→関連項目江尻小山田荘鎌倉五山唐様義堂周信釈宗演浄智寺宗淵富田荘西田幾多郎

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

デジタル大辞泉プラスの解説

円覚寺

神奈川県鎌倉市にある寺院。1282年創建。臨済宗円覚寺派本山。本尊は釈迦如来。舎利殿は国宝に指定。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

えんかくじ【円覚寺】

沖縄県那覇市にあった臨済宗妙心寺派の寺。山号は天徳山。1492年に尚真王が父尚円追福のため首里城北側に起工し,94年に完成。開山は南禅寺46世椿庭海寿の法孫,芥隠承琥。95年に仏殿の右側に照堂を建て正統の神主(位牌)を奉安したが,1728年には仏殿を宗廟とした。王家の香華所として琉球第一の禅刹を誇った。役知は1672年に60石と定まり,95年に40石加賜され寺院の最高となった。伽藍の修補などは1588年以降たびたびなされ,1721年に火災にあった際にも同年中に仏殿が再建された。

えんがくじ【円覚寺】

鎌倉市山ノ内にある臨済宗円覚寺派の大本山。山号は瑞鹿山。北条時宗が弘安の役直後の1281年(弘安4)に建て,翌年無学祖元を開山に迎えて開堂の法要を営んだ。中国の径山(きんざん)を模した左右対称の宋風の伽藍配置で,本尊は盧遮那仏。83年,時宗は幕府の祈願所とし,富田荘(愛知県)と亀山郷(千葉県)の土地を寄進している。時宗の死後,境内に廟所の仏日庵が成立し,つぎの執権貞時の廟所無畏堂も仏日庵に設けられて,北条氏の私寺的性格を強めたが,一方,1308年(延慶1)定額寺となり官寺の列にも加えられている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

えんがくじ【円覚寺】

鎌倉市にある臨済宗円覚寺派の大本山。山号、瑞鹿山。鎌倉五山の第二位。1282年北条時宗が創建。開山は宋僧無学祖元。鎌倉時代の代表的な禅宗寺院で、特に禅宗様建築の舎利殿(国宝)は有名。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

円覚寺の関連キーワード古川尭道建長寺浄智寺瑞泉寺大覚寺派明月院南禅寺派神奈川県鎌倉市山崎神奈川県鎌倉市山ノ内明月院境内

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

円覚寺の関連情報