コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

平等主義(読み)ビョウドウシュギ

世界大百科事典 第2版の解説

びょうどうしゅぎ【平等主義 egalitarianism】

人は生まれながらにして平等であり,したがって万人は政治的にも社会的にも平等に扱われねばならないとする主張。人間の本性を平等とみなす普遍的信念なしに平等主義はありえないが,それだけでは十分ではない。人間の本質的平等にもかかわらず,現実にはなんらかの人為制度が政治的社会的な平等を妨げており,しかも,そうした制度は人為である以上変更可能であるという認識が加わったとき,はじめて平等主義は現実的意味をもつ。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

びょうどうしゅぎ【平等主義】

差別を認めないで、すべてのものを平等に扱う考え方。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の平等主義の言及

【外国人】より

…第4期は,相互主義の時代で,外国人を自国民と平等な地位におこうとはするが,相手国が自国民に権利と保護を与えることを条件とした。第5期は平等主義である。現代は平等主義の時代であるが,相互主義の制度も残っている(例,出入国管理及び難民認定法(略称,入管法)5条2項,国家賠償法6条)。…

【強制執行】より

…すなわち,差押えによって執行機関が,債務者に代わって目的物の処分権限を取得し,それに基づいて目的物を換価し,その結果えられる売得金を債権者に配当するというのが,手続の概要である。執行手続に参加する債権者が,複数いる場合には,それぞれの債権額に応じて平等な配当が行われることになっており,これを平等主義の原則と呼ぶ。ただし,民事執行法は,配当に参加できる債権者の範囲を原則として債務名義を持つ者に限定する態度をとっている。…

※「平等主義」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

RE100

2014年に国際環境NGO「The Climate Group」が開始した国際的な企業連合。業務に使用する電力の100%を再生可能エネルギーに転換することを目的としている。認定を受けるためには、「企業...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

平等主義の関連情報