ポリス(読み)ぽりす(英語表記)Police

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ポリス」の意味・わかりやすい解説

ポリス(都市国家)
ぽりす
Polis ギリシア語

古代ギリシア古典期の代表的国家形態。一般に「都市国家」と訳される。ポリス(またはプトリスptolis)の語は、元来は小高い丘の頂に営まれた城砦(じょうさい)を意味していたが、ホメロス英雄叙事詩では下町の都市的集落をさし、紀元前700年ごろのヘシオドス以降、田園に点在する村落に対する中心市を意味するとともに、中心市とその周辺に広がる田園村落地域とを一円的に包摂する共同体国家をも意味するようになった。古代ギリシア世界には、ギリシア人自身がエトノスethnosとよんだ種族国家ないしは部族国家が、主として発展段階の遅れた(あるいは発展過程のことなる)北および北西地方に存在し、そこでは中心市となる都市的集落がなく、独立性の高いいくつかの村落共同体が共通の祭祀(さいし)をもって政治的に一つにまとまっていた。農業生産に恵まれたテッサリアマケドニアでは、このような部族国家を王が支配していた。しかし部族国家が連合体国家ないしは連邦国家としてギリシア史の表舞台に華々しく登場してくるのは前4、3世紀のことであって、このころ典型的な古代ギリシアの文化と政治の形成発展の場となっていたのは、ポリス共同体国家であった。

 ポリス共同体国家成立の指標とされるのは前8世紀なかばの貴族政の出現であるが、この貴族連合政権の成立は、たとえばアテネでは英雄テセウスの集住(シノイキスモスsynoikismos)の伝説として後代に伝えられていた。小規模なポリスでは、田園の農民も実際に中心市に移り住んだものと思われる。中心市には、市民の政治生活の場として、中央市庁舎とか市民総会である民会の場としての広場(アゴラagora)などの公共施設、また国家祭祀の場としての諸神殿が造営され、その市域はしばしば小高い丘のアクロポリスの麓(ふもと)に広がる下町の形態をとった。このギリシア古代都市がヨーロッパ中世都市と基本的に異なる点は、その市域が城壁によって囲まれた場合でも、それは防衛の目的であって、城壁外に広がる田園地帯の住民が都市の住民から法的、身分的に区別されていたわけではないという点である。都市住民の市民も田園在住の市民も、市民である限りは同一の市民共同体の成員であって、共通の市民権を享受していた。市民権の内容に身分・階級による格差が設けられている場合でも、それは両者に平等に当てはまった。中心市で開催される民会には、田園の市民も参加した。都市、田園を一体の法領域とする典型的ポリス共同体の国家形態は、前8~前6世紀の大植民活動によって地中海沿岸各地に広く移植され、ポリスの数は飛躍的に増大し、数百を数えるに至った。

 以上は理念型としてとらえた古代ギリシアのポリスであるが、具体的に個別のポリスを観察すると、先住の非ギリシア人を田園領域に定住させて一定の支配下に置くイオニア植民市の場合もあれば、弱小ポリスまたは部族国家を支配して複合体国家の体裁をとるポリスも存在した。シチリアのギリシア植民市には領域国家ともいえる超大国になったポリスさえあった。他方、ヘレニズム時代以前のスパルタは、アテネと並ぶ強大なポリスでありながら、その中心市に相当する集落は都市的景観を欠いていた。

 貴族政に始まったポリス国家は、経済の発展を軸にした社会的変化に対応しながら、ポリスごとにさまざまな政治形態を体験した。アテネでは、前6世紀なかばに成立した僭主(せんしゅ)政が同世紀末には民主政に席を譲り、その半世紀後には徹底民主政が実現するという躍動的発展がみられたが、保守伝統的にならざるをえなかったスパルタにおいても政治構造上の民主化が進んだ。

 前5世紀末以降はポリス社会は衰退の一路をたどったと説かれる。確かにペロポネソス戦争(前431~前404)の顛末(てんまつ)がもたらした国際政治の多極化、北辺のマケドニアの著しい台頭は、ギリシア諸国の国内政治情勢にも大きな影を落とし、内紛や局地的紛争が増幅されて政治の安定が失われる状況が頻発した。しかし、アテネの場合についていえば、前4世紀の相当期間について復原力を維持して、帝国支配の再現を志向する動きさえあった。前338年、マケドニアのフィリッポス2世カイロネイアの戦いで敗北を喫しアテネのみならずギリシア諸国の政治的独立は失われたとはいえ、それでもアテネ市民団の伝統的な共同体的性格が一挙に崩壊したわけではない。たとえば、古代市民の基本的権利能力である土地所有の点で、市民団と在留外人などの非市民との間を厳然と隔てていた障壁が実質的に崩れ始めるのはマケドニア軍によるアテネ占領のころであって、ようやく前3世紀なかば以降にアテネのポリス的性格は急速に失われていったと思われる。都市という意味でのポリスの語は残ったが、政治の実権は富裕者層の独占となって民会は名目的な形骸(けいがい)と化し、市民権すら国家の名で売却されている事例をヘレニズムさらにローマ時代のギリシア世界にみいだすことができる。

[馬場恵二]


ポリス(ロック・バンド)
ぽりす
Police

ニュー・ウェーブを代表するイギリスロック・バンド。メンバーはスティングSting(1951― 、本名ゴードン・マシュー・サムナーGordon Matthew Sumner、ボーカル、ベース)、アンディ・サマーズAndy Summers(1942― 、ギター)、スチュアート・コープランドStewart Copeland(1952― 、ドラム)。ニュー・ウェーブ・シーンから出現した彼らだったが、スティングの優れた楽曲とバンドの卓越した演奏技術は、プロフェッショナルなミュージシャンシップに裏打ちされており、幾多のニュー・ウェーブ・グループとは異質の存在であった。

 1978年にA&Mより『アウトランドス・ダムール』でデビュー、続いて『白いレガッタ』(1979)、『ゼニヤッタ・モンダッタ』(1980)と順調にリリースされた彼らの作品は、レゲエのリズムを巧みに取り入れた楽曲を緊張感に満ちたバンド・アンサンブルによって提示するものであった。その高い音楽性によって、ポリスはニュー・ウェーブの枠を超えて広く注目を集める。続く『ゴースト・イン・ザ・マシーン』(1981)は世界中でヒット、ラスト・アルバムとなった『シンクロニシティー』(1983)は大ヒット曲「見つめていたい」を含み、ポリスを代表する作品となった。

 スティングによるポップな楽曲とレゲエ風のベース・ライン、サマーズのエレガントなギター・サウンド、そしてコープランドによる簡潔で的確なドラミングの取り合わせは「完璧なバンド・アンサンブル」とされ、イギリスのニュー・ウェーブ・シーンを代表するグループとの評価を得た。その時期のポップ・ミュージックのプロモーションにおいて大きな役割を果たしたアメリカの音楽専門チャンネルMTVの役割も大きかった。正確な演奏技巧とメンバーのフォトジェニックなルックスは、ビートルズの伝統を継承する正統的なロック・グループのイメージを強め、世界的な人気につながった。

 1986年に解散し、メンバーは各々ソロ活動に入った。バンドの中心人物であったスティングはソロ転向後、ワールド・ミュージックの音楽家やジャズ・ミュージシャンたちとの交流を深め、『ブルー・タートルの夢』(1985)、『ナッシング・ライク・ザ・サン』(1987)、『ソウル・ケージ』(1991)などのアルバムを発表する。その後『テン・サマナーズ・テイルズ』(1993)でグラミー賞の最優秀男性ポップ・ボーカル賞を受賞。1990年代以降もAOR(アダルト・オリエンテッド・ロック)の代表的なミュージシャンとして活動する。またスティングは、1984年のエチオピア難民救済のチャリティー・コンサート「ライブ・エイド」に出演して以来、ブラジル熱帯雨林保護やアムネスティ・インターナショナルのためのキャンペーンに参加するなど、社会問題への関心も強い。

 ポリス解散後のサマーズは『XYZ』(1987)を皮切りに『ミステリアス・バリケーズ』(1988)、『ザ・ゴールデン・ワイヤー』(1989)などを発表、フュージョン色の強い音楽を聞かせる。コープランドのソロ作品には『アニマル・ロジック』(1989)等がある。

[増田 聡]

『ウェンズリー・クラークソン著、平田良子訳『スティング――孤独のメッセージ』(1996・リットーミュージック)』『クリス・ウェルチ著、丸山京子訳『ザ・ポリス/スティング全曲解説』(1996・バーン・コーポレーション)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ポリス」の意味・わかりやすい解説

ポリス
polis

古代ギリシアの都市国家。村落集住 (シュノイキスモス) によって,君主政に対立する国家形態として生じ,その起源は前 10~8世紀にまでさかのぼる。自然風土や社会的・宗教的要因によって数多くのポリスが分立したが,その規模はほとんどはごく小さく,植民市 (アポイキア ) として成立したものも多い。ポリスは中心市と農耕周域部から成り,大多数は城壁を備え,市内には原ポリスである城塞 (アクロ・ポリス) ,市場 (アゴラ) が存在し,周域部には市民の所有地,共有地があったが,その領域は通常狭い範囲に限られていた。ポリスは自由と自治を理想とし,市民は氏族および宗教共同体の一員であるばかりでなく,国家共同体の一員としてもっぱら政務,軍務にたずさわった。完成されたポリスにおいては,そうした市民団の枠は在留外人 (メトイコス ) や奴隷などと身分的に厳格に区別された。このような体制を基盤として市民全体の政治参与を実現した民会 (エクレシア ) の存在は古典古代の一大特色をなしている。ポリスにはさまざまの型があったが,最も典型的な例はアテネで,その民主政組織はほかのポリスに大きな影響を与えた。ポリスは相互の絶えざる分立抗争と内部の党派争いなどによって前4世紀には凋落しはじめたが,続くヘレニズム時代の知的文化的基盤はポリスの伝統に根ざしている。またポリスにおいては文明の発達とともに,さまざまな政治現象が生じ,多くの思想家たちはこれに刺激されて政治理論を生み出し,ポリスは政治学の母胎であった。政治や政治学を意味する politicsという言葉は polisに由来する。

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