コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

広告心理学 こうこくしんりがく advertising psychology

1件 の用語解説(広告心理学の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

広告心理学
こうこくしんりがく
advertising psychology

広告の方法,手段,その効果などの心理学的な側面や基礎を明らかにしようとする研究分野。広告効果の測定には,質問紙や面接による方法などのほかに,投影法セマンティック・ディファレンシャル法さらにはアイカメラなども用いられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

広告心理学の関連キーワードSP広告医学的心理学個人心理学青年心理学犯罪心理学マクドゥーガル幼児心理学進化心理学生理学的心理学《性の心理学的研究》

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone