コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

広告心理学 こうこくしんりがくadvertising psychology

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

広告心理学
こうこくしんりがく
advertising psychology

広告の方法,手段,その効果などの心理学的な側面や基礎を明らかにしようとする研究分野。広告効果の測定には,質問紙や面接による方法などのほかに,投影法セマンティック・ディファレンシャル法さらにはアイカメラなども用いられる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

広告心理学の関連キーワード井関 十二郎広告効果測定産業心理学井関十二郎

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android