コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

擬制的親子関係 ぎせいてきおやこかんけい

2件 の用語解説(擬制的親子関係の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

擬制的親子関係
ぎせいてきおやこかんけい

親方子方」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

擬制的親子関係
ぎせいてきおやこかんけい

実の親子ではない者が、互いに合意のうえで実の親子であるかのような一定の役割関係をもつこと。しかし、これには養子縁組は含めない。このような関係は、国内外ともに古くから多くの形態と機能をもっている。外国の場合、カトリック社会におけるゴッドファーザー(代父)・ゴッドマザー(代母)と洗礼を受ける子供の関係が知られている。長崎県五島(ごとう)のカトリック社会では、この関係をダキオヤ・ダキゴとよんでいる。やくざの世界における親分・子分関係も一定の儀式を経て結ばれ、厳格な権利・義務関係を伴うが、一般庶民の間にも制度的な親方・子方関係があり、両者の間には、義理と人情を伴った庇護(ひご)・奉仕の双務的関係がある。[丸山孝一]

仮親

擬制的親子関係において、子からみた親を仮親とよぶことがある。仮親は、出生時における取上げ親、乳(ち)付け親、名付け親などと、成年時の烏帽子(えぼし)親、兵児(へこ)親、鉄漿(かね)親、筆(ふで)親などに二分される。前者は子供の健やかな心身の成長を願う呪術(じゅじゅつ)的意味をもち、神官や僧侶(そうりょ)に仮親になってもらうこともある。後者の場合はむしろ子の社会的進出に援助を期待して、有力者に仮親になってもらう。いずれの場合にも仮親の承諾を要するのはもちろんであるが、「親方どり」ということばに表れているように、子またはその実父によって仮親が選ばれる点が注目される。その背景には、仮親として依頼されることを名誉とする考え方がある一方で、子やその実父側では、仮親との間に一定の互酬的・双務的役割関係をもとうとする事情がある。仮親と実父との関係は、出生時の親子成りの場合、やや水平的な相互扶助関係がみられ、成年時の場合、より垂直的庇護・奉仕関係がみられるようである。仮親を契約親ということもあるが、無限定的な恩義感情や儀礼を伴うので、単なる契約ではない。そこに、親子という先天的血縁関係になぞらえなければならない理由があるといえる。[丸山孝一]
『『親分子分』(『有賀喜左衞門著作集 第9巻』所収・1963・未来社) ▽服部治則著『親分子分と本分家――山梨県における村落同族分析』(1978・御茶の水書房)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の擬制的親子関係の言及

【親子】より

…武家社会の親子間の支配・服従関係を偏重する規範秩序が他の階層の親子に対して大きな影響を与えたことは疑いない。明治政府は,武家社会の儒教的家父長制規範秩序や,村落や都市をとわず広範囲に存在していた〈親子成り〉による擬制的親子関係の慣行の中で,とくに〈家〉制度の維持に重要な役割を果たすものを取り上げ,それを民法で立法化した。第2次大戦後,現行憲法の施行とともに,親子は対等独立の人格者どうしの関係として設定されたが,日本の社会組織においては社会的には親分子分関係,官僚組織などに象徴されるいわゆる〈タテ社会〉の特徴は失われていない。…

【盃事】より

…沖縄では酒ではなく水を用いるミズモリもある。 盃事は擬制的親子関係をむすぶときにも行われる。幼児期にみられる養い親,拾い親,成人元服に際しての烏帽子親,婚姻の際の仲人親,鉄漿(かね)親,外来者が村入りに際してとる草鞋(わらじ)親などいずれも親子の盃事をともなっている。…

【身分階層制】より

… 日本の村落社会においては,身分階層制の様相は複雑をきわめ,地域差もみられた(〈〉の項の[日本]を参照)。まず,同族的系譜関係や親分子分関係(擬制的親子関係)に基づいた身分階層制の形成がある。たとえば,同族集団では,それを構成する家々が本家から分岐した年代の古さや本家との出自上の関係(直接の分家であるとか孫分家であるとかあるいは奉公人分家であるとか)によって格づけされ,階層化されている。…

※「擬制的親子関係」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone