方様(読み)カタザマ

デジタル大辞泉 「方様」の意味・読み・例文・類語

かた‐ざま【方様】

《「かたさま」とも》
方向方角
北の陣の―に歩み行くに」〈能因本枕・二四四〉
方面。向き。その筋。
「今は、かかる―の御調度どもをこそは、とおぼせば」〈賢木
味方身内仲間
さきの右大将宗盛卿の―の人は」〈平家・三〉

かた‐さま【方様】

[代]二人称人代名詞女性男性に対して軽い尊敬・親愛の情を込めて呼ぶ語。近世、多く遊女が用いた。あなたさま。
「何とて―の外におもわくの男がござんしよぞ」〈難波鉦・四〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「方様」の意味・読み・例文・類語

かた‐ざま【方様】

〘名〙 (「かたさま」とも)
① 方向。方角。
※能因本枕(10C終)二四四「北陣のかたさまにあゆみ行くに、あきたるやり戸もすぎねば」
② その向き。その方面。その筋。
蜻蛉(974頃)中「これかれなどは『あないとほし』など、よわきかたざまにのみいふ」
大鏡(12C前)六「公忠の弁をば、おほかたのよにとりてもやむごとなきものにおぼしめしたりし中にも、鷹のかたざまには、いみじう興ぜさせ給ひしなり」
③ その人の側。その人の身内、味方。
落窪(10C後)一「おのがかたざまに物いふ」
※平家(13C前)三「前右大将宗盛卿のかた様の人は、世は只今大将殿へまゐりなんずとぞ悦びける」

かた‐さま【方様】

〘代名〙 近世語対称。女性から男性に対して敬愛気持で呼ぶ語。
浮世草子・好色一代男(1682)六「かた様は覚えてか、過にし穐(あき)(みづから)黒髪をぬかせられ、猿などして遊びし夜は」
[語誌](1)もと、方向、方面を表わす名詞「かたざま(方様)」が、近世になって対称として用いられるようになったもの。遊女が客に対して用いる場合が多いが、女性をさす例も存在する。
(2)「かたさま」に「お」の付いた「おかたさま」は、男性も用いた。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android