旗国(読み)きこく(英語表記)flag state

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

旗国
きこく
flag state

船舶は国際法上,単一の輸送共同体を構成し独自の単位として扱われるが,独自の国籍 (→船籍 ) を有し,この船籍国が船舶の旗国である。船籍を根拠として,旗国は自国船舶に対して管轄権の行使,外交的保護権の発動などを行う。公海における旗国による自国船舶の規律および規制は,公海の秩序維持の重要な制度であり,これを旗国主義という。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

き‐こく【旗国】

Flag State》船舶や航空機が登録され、所属している国。
[補説]船舶は原則として船尾に所属国の国旗を掲揚。航空機は主翼にローマ字大文字で所属国の略号(国籍記号)を記す。(日本は「JA~」)

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

きこく【旗国】

船舶・航空機が所属するとして、登録している国。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

き‐こく【旗国】

〘名〙 船舶がその船の国籍を表わすために国旗として掲げている旗の国。旗章国。
公海に関する条約(1968)八条「公海上の軍艦は、旗国以外のいずれの国の管轄権からも完全に免除される」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の旗国の言及

【旗国法】より

…さらに日本の場合,登録できるのは日本船舶に限られ,日本船舶とは概してその所有者が日本人である船をいうため,船の掲げる国旗はその所有者の国籍をも表すことになる。このように船が国旗によって示す国=旗国はその船の国籍や登録の所在する国または船主の国籍のある国である。これを船舶の〈本国〉ということもあるが,それは人にその所属する本国があるように船にも所属する本国がありそれは旗国である,と考えるからである。…

※「旗国」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

はやぶさ2

JAXA(ジャクサ)(宇宙航空研究開発機構)による小惑星探査機、および探査計画の名称。平成17年(2005)に小惑星イトカワに到達しサンプル採取に成功したはやぶさの同型機により、地球近傍小惑星のアポロ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

旗国の関連情報