コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

景観地区 ケイカンチク

3件 の用語解説(景観地区の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

けいかん‐ちく〔ケイクワン‐〕【景観地区】

景観法により規定される、都市計画法上の地域地区の一。市街地の良好な景観の形成を図るために定められる地区。建築物の形態・色彩その他の意匠が制限される。平成17年(2005)の景観法施行に伴い、都市計画法地域地区であった美観地区は廃止され、景観地区に移行。規制が拡充された。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

景観地区

良好な景観を保全するために、市町村が強制力を持って建築物の形態や規模を規制できる地区。景観法が2005年6月に全面施行され、市町村が地域を独自に指定できるようになった。周囲の景観との調和を図るため、デザインや色、高さも規制できる。景観地区は京都市や松江市、広島県尾道市など全国に28地区あり、歴史的街並みを守るための指定が多い。

(2010-02-13 朝日新聞 朝刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

景観地区
けいかんちく

景観法(平成16年法律第110号)のなかで定められている地区。市町村では、景観法で定める景観計画とは別に、市街地における良好な景観の形成を図るために、都市計画区域、準都市計画区域内に景観地区を定めることができる。景観地区に関する都市計画には、都市計画法に掲げる事項(8条3項1、3)のほか、「建築物の形態意匠の制限」を必須(ひっす)事項とし、「建築物の高さの最高限度又は最低限度」「壁面の位置の制限」「建築物の敷地面積の最低限度」に関しては必要に応じて定めるものとする。また、市町村では、都市計画区域、準都市計画区域外の景観計画地域でも、すでに良好な景観が形成されており、その景観の保全を図るための区域として「準景観地区」を指定することができる。
 なお、これまで都市計画法のなかで定められていた「美観地区」は、街並みなどの建築物を主体とした市街地の美観を維持するために指定されており、対象となる地区は、城下町や宿場町の古い街並みや、とくに美観について配慮する必要があるとされる地域であった。美観地区では、屋外広告物の規制、建築規制が行われ、その基準は条例などで定められており、その地域の都市景観と調和するような修景的措置を講ずることが望まれていた。しかし、美観地区の指定は、現時点で美観の優れた地区に限られたものであり、これから景観を整備していく地区についても指定できる景観地区の創設により廃止された。これまでの美観地区は、そのまま景観地区に移行する。[阿部泰隆]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

景観地区の関連キーワード衛生警察市町村組合市町村条例景観法景観利益町村税資源保全森林のもつ多面的機能農業のもつ多面的機能景観整備機構

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

景観地区の関連情報