コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

松阪牛 まつさかうし

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

松阪牛
まつさかうし

三重県松阪市を中心にその付近の農村で飼育される肉用牛をいう。黒毛和種に属する但馬牛つる牛として飼料や手入れ方法など独特な肥育がなされる。筋肉繊維中の脂肪沈着がよく,すき焼用の高級肉として出荷される。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

松阪牛

松阪市を中心とした地域で育った黒毛和牛。出産経験がない雌牛だけに限られる。大半は県外から購入した生後約8カ月の子牛を肥育する。2009年度の子牛の産地は、宮崎が1位(約44%)、鹿児島が2位(約12%)、北海道が3位(約10%)、兵庫が4位(約9%)となっている。

(2010-06-06 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

デジタル大辞泉プラスの解説

松阪牛(まつさかうし)

三重県の松阪市、津市ほか指定された地域の農家で肥育された黒毛和種、未経産の雌牛、また松阪牛個体識別管理システムに登録された農家で肥育された黒毛和種、未経産の雌牛。またその肉。「松阪肉」に同じ。地域団体商標。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

大辞林 第三版の解説

まつさかうし【松阪牛】

松阪周辺で飼育される和牛。肉質がよいことで知られる。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の松阪牛の言及

【牛肉】より

…以後の日本における牛肉食については〈肉食〉の項目に譲るが,幕末ごろからヨーロッパとの接触が拡大するとともに,牛肉を食べる文化はだんだんと日本に広まってきた。 日本の肉牛は大部分が黒毛和種で,各地で生産された子牛を,三重県や滋賀県へ送って濃厚飼料で念入りに肥育したものが松阪牛や近江牛などの銘柄牛と呼ばれ,とくに3歳の未経産の雌牛の肉が最上であるとして珍重される。ただし,三重県,滋賀県産であっても,特別の飼育をされていないものは銘柄牛とは呼ばない。…

※「松阪牛」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

松阪牛の関連キーワード汚染稲わら牛問題地域団体商標制度松阪牛,松阪肉嬉野(三重県)大宮(三重県)県立相可高校フリーライド三重県松阪市ちゃちゃも神戸ビーフ松阪牛の日ブランド牛飯南[町]高橋忠之三重県近江牛香美町銘柄牛米沢牛肉質

今日のキーワード

隗より始めよ

《中国の戦国時代、郭隗(かくかい)が燕(えん)の昭王に賢者の求め方を問われて、賢者を招きたければ、まず凡庸な私を重く用いよ、そうすれば自分よりすぐれた人物が自然に集まってくる、と答えたという「戦国策」...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

松阪牛の関連情報