コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

栗山川 くりやまがわ

2件 の用語解説(栗山川の意味・用語解説を検索)

日本の地名がわかる事典の解説

〔千葉県〕栗山川(くりやまがわ)


千葉県北東部を流れる川。下総(しもうさ)台地東部に開削された両総(りょうそう)用水から香取(かとり)市中部で分流し、南流して九十九里浜(くじゅうくりはま)北部で太平洋に注ぐ。2級河川(栗山川水系)。延長34km。律令(りつりょう)制以来、上総(かずさ)と下総(しもうさ)を分ける境界とされた。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

栗山川
くりやまがわ

千葉県中東部、九十九里平野を流れ太平洋に注ぐ川。延長39キロメートル。香取(かとり)市南部の丘陵に源を発し、下総(しもうさ)台地の水系を集めて流れ、山武(さんぶ)郡横芝光(よこしばひかり)町で太平洋に注ぐ。流域面積では県下有数の河川。香取市で取水した利根(とね)川の水を九十九里平野の水田へ流す両総(りょうそう)用水の通路としても使われている。河口部に掘込み式漁港があり、近年、県水産試験場の手で放流されたサケが帰ってきたことでも知られる。[山村順次]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栗山川の関連キーワード夷隅川オノン川下総道志川ニジェール川両総用水茨城匝瑳千葉房総

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

栗山川の関連情報