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榎本健一 えのもとけんいち

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

榎本健一
えのもとけんいち

[生]1904.10.11. 東京
[没]1970.1.7. 東京
喜劇俳優。通称エノケン。柳田貞一の門下で,1919年東京浅草金竜館で初舞台カジノ・フォーリー,新カジノ・フォーリー,プペ・ダンサント,ピエル・ブリアントを結成し,浅草でボードビリアンとして人気を得,32年松竹座でエノケン一座を組織した。

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デジタル大辞泉の解説

えのもと‐けんいち【榎本健一】

[1904~1970]喜劇俳優。東京の生まれ。浅草オペラの出身で、エノケンの愛称で人気を博した。一座を主宰して舞台出演するかたわら、映画でも活躍した。

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百科事典マイペディアの解説

榎本健一【えのもとけんいち】

喜劇俳優。東京生れ。浅草オペラ全盛の1922年,根岸歌劇団のコーラス部員として初舞台を踏んで以来,カジノ・フォーリー,プペ・ダンサントなどのレビュー団を経て,1932年エノケン一座を組織。
→関連項目軽演劇斎藤寅次郎中川信夫古川緑波丸山定夫

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

榎本健一 えのもと-けんいち

1904-1970 昭和時代の喜劇俳優。
明治37年10月11日生まれ。大正末期から浅草オペラ金竜館の舞台にたつ。昭和4年カジノフォーリーに出演,7年松竹座でエノケン一座を旗揚げ。映画「エノケンのちゃっきり金太」「エノケンの法界坊」などが大ヒット,エノケンの愛称でしたしまれ,喜劇王とよばれた。37年脱疽(だっそ)で右足切断後も義足で舞台にたった。昭和45年1月7日死去。65歳。東京出身。
【格言など】自分自身を幸福と思え

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江戸・東京人物辞典の解説

榎本健一

1904〜1970(明治37年〜昭和45年)【喜劇俳優】喜劇王エノケン。ロッパとのアチャラカで一世風靡。 昭和期の喜劇俳優。東京都出身。愛称エノケン。1922年(大正11)東京浅草オペラの舞台に立つものの、関東大震災によリ浅草が壊滅的な打撃を受けたため、コント芝居などをしながら地方を巡業。1929年(昭和4)喜劇に転じ人気を博すと、「エノケン一座」を旗揚げ。軽妙でスピーディな動きと愛嬌ある表情で演劇・映画に大活躍した。ともに喜劇王といわれた古川ロッパと組んだ「アチャラカ」芝居は、喜劇の新時代を作った。晩年脱疽により右足を切断したが、義足をつけて見事に再起した。

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世界大百科事典 第2版の解説

えのもとけんいち【榎本健一】

1904‐70(明治37‐昭和45)
エノケンの愛称で親しまれた不世出コメディアン。天性の身軽さでどたばたを演じ,天才的な音感で難曲を歌いこなした。東京青山に靴屋の息子として生まれる。浅草オペラ全盛の1922年に,17歳で根岸歌劇団のコーラス部員として初舞台を踏み,23年の正月公演《猿蟹合戦》の,その他おおぜいの子猿の1匹の役で,お鉢を抱えて逃げ回ったあげく,舞台の隅でひっくり返し,大立回りをしり目に,こぼれたご飯をたんねんに拾って食べる姿が大受けに受けた。

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大辞林 第三版の解説

えのもとけんいち【榎本健一】

1904~1970) 喜劇俳優。東京生まれ。通称をエノケン。映画・舞台で活躍した。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

榎本健一
えのもとけんいち
(1904―1970)

喜劇俳優。愛称エノケン。明治37年10月11日東京・青山に生まれる。尾上(おのえ)松之助にあこがれて映画俳優を志したが果たさず、浅草オペラの柳田貞一門下となり、1922年(大正11)金竜館で初舞台。のち東亜キネマを経て29年(昭和4)浅草で「カジノ・フオーリー」の結成に参加、たちまち頭角を現した。32年松竹の専属となり、浅草松竹座で「エノケン一座」を旗揚げ、38年東宝へ移籍した。映画での初出演はPCLの『青春酔虎伝(すいこでん)』(1934)。第二次世界大戦後はテレビにも出演、55年(昭和30)に喜劇人協会の初代会長に就任したが、私生活では特発性脱疽(だっそ)のため右足切断、ひとり息子の死、離婚、生活苦などの不幸にみまわれ、晩年は恵まれなかった。彼はオペラで修得した洋楽の素養に加えて、独特の体技によるギャグを考案、従来にない新感覚のナンセンス喜劇を開発した。近代の芸能史を通じて彼ほど大衆に親しまれた者はなく、名実ともに日本の喜劇王とよぶにふさわしい人物であった。昭和45年1月7日肝硬変のため死去。死後、勲四等旭日小綬章(きょくじつしょうじゅしょう)を受けた。著書に『喜劇放談』(1956)、『喜劇こそわが命』(1967)などがある。[向井爽也]

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世界大百科事典内の榎本健一の言及

【カジノフォーリー】より

…浅草オペラの時代が去ったあと1929年,東京浅草の水族館余興場で発足した軽演劇団。俳優には榎本健一(エノケン),石田守衛(もりえ),中村是好(ぜこう)に梅園竜子(踊り子)ら,文芸部に島村竜三,山田寿夫らが参加し,歌と踊りにギャグをまじえた時局風刺の寸劇を上演,〈エロ・グロ・ナンセンス時代〉の時好に投じて人気を集めた。翌30年エノケンは脱退して新カジノフォーリーを結成,石田守衛らのカジノフォーリーは33年解散した。…

【喜劇映画】より

…この時期,小津安二郎も,軽妙な風俗喜劇を次々に作っていた。当時のコメディアンとしては,チャップリンひげの小倉繁,渡辺篤があげられるが,トーキー時代に入って,いずれも舞台で人気を博したエノケン(榎本健一)とロッパ(古川緑波)が相次いで登場する。エノケンは,スピーディな曲技とがらがら声の歌で,ロッパは〈鈍足のモダンボーイ〉の軽妙な味で,それぞれ人気を博した。…

【軽演劇】より

…大正の半ばから隆盛となった〈浅草オペラ〉が震災によって消えたあとに,やはり庶民の娯楽・芸術として登場したのが軽演劇で,それは日本版ボードビルということもできる。
[エノケンとロッパの時代]
 まず,29年に浅草公園水族館2階の演芸場で,エノケンこと榎本健一を座長とするレビュー式喜劇団〈カジノフォーリー〉が旗揚げした。一座には二村(ふたむら)定一,中村是好(ぜこう)らをはじめ,作者として水守三郎,島村竜三(のち新宿〈ムーラン・ルージュ〉の初期の文芸部長),山田寿夫,仲沢清太郎らがいた。…

【丸山定夫】より

…松山市に生まれ,苦労して高等小学校を卒業。地方巡業のオペラ団に身を投じ,関東大震災後に上京,浅草オペラのコーラス部員となり,エノケン(榎本健一)と知り合った。1924年(大正13)開場の築地小劇場第1回研究生となり,小山内薫演出《どん底》のルカ役で早くも注目され,スター的存在となった。…

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