欲望という名の電車(読み)よくぼうというなのでんしゃ(英語表記)A Streetcar Named Desire

精選版 日本国語大辞典 「欲望という名の電車」の意味・読み・例文・類語

よくぼうというなのでんしゃ ヨクバウといふなのデンシャ【欲望という名の電車】

(原題A Streetcar Named Desire) 戯曲。一一場。テネシー=ウィリアムズ作。一九四七年完成。同年ニューヨークで初演ニューオーリンズ貧民街に妹ステラを頼って来た南部の没落大農園主の娘ブランチが、妹の粗野な夫スタンレーに犯され、精神に異常をきたすまでを描く。ピュリッツァー賞受賞

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デジタル大辞泉 「欲望という名の電車」の意味・読み・例文・類語

よくぼうというなのでんしゃ〔ヨクバウといふなのデンシヤ〕【欲望という名の電車】

《原題A Streetcar Named Desireテネシー=ウィリアムズの戯曲。3幕。1947年初演。過去の夢を忘れられない米国南部の没落農園の娘ブランチの精神的破滅を描いたもの。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「欲望という名の電車」の意味・わかりやすい解説

欲望という名の電車
よくぼうというなのでんしゃ
A Streetcar Named Desire

アメリカの劇作家テネシー・ウィリアムズの三幕戯曲。作者の代表的傑作で、1947年初演。南部の没落農園の娘ブランチは、少女時代に恋愛結婚に破れてから、滅びゆく過去の伝統的教養に執着しながらも、一方では欲情を抑えきれずに身を持ち崩し、いまは現実逃避の夢のなかに生きる孤独な女性。劇は、彼女がニュー・オーリンズの場末に所帯をもつ妹を頼って訪れ、その家に寄食、粗野で現実的な義弟によって真実を暴かれ肉体を犯され、ついに精神に異常をきたして精神科病院に収容されるまでの物語を11場面で構成、彼女の精神崩壊の過程を叙情的に、かつ冷酷に追求して強烈な迫力を生み出している。題名はニュー・オーリンズに実在した「欲望街」線の路面電車のことで、ブランチはこれに乗り、「墓場」線に乗り換え、「極楽」で下車して妹の家にたどり着くという設定で、人間の運命を象徴させている。

[鳴海四郎]

『田島博訳『欲望という名の電車』(新潮文庫)』

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改訂新版 世界大百科事典 「欲望という名の電車」の意味・わかりやすい解説

欲望という名の電車 (よくぼうというなのでんしゃ)
A Streetcar Named Desire

アメリカの劇作家T.ウィリアムズの代表作。1947年初演。没落した南部の農園出身のブランチが,ニューオーリンズに住む妹を頼ってくるが,粗野な妹の夫スタンリーに過去の秘密を暴露されたうえ,手込めにされて精神に異常をきたす悲劇。ブランチの退廃美を抒情的に描きつつ,その分裂した心理を残酷なまでにえぐり,強烈な南部のにおいを舞台に色濃く漂わせる。1951年映画化(E. カザン監督,ビビアン・リー主演)。日本では文学座で杉村春子のブランチで紹介され,彼女の当り役となった。
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「欲望という名の電車」の意味・わかりやすい解説

欲望という名の電車
よくぼうというなのでんしゃ
A Streetcar Named Desire

アメリカの戯曲。3幕。 T.ウィリアムズ作。 1947年 12月3日エセル・バリモア劇場初演。南部の没落した名門の娘ブランチを通して,本来娼婦的性情をもちながら貴婦人らしくふるまう努力を続け,優雅なものに憧れつつも欲望に身をまかせずにいられない女の性の挫折と分裂を描いた作品。ピュリッツァー賞,ニューヨーク劇評家賞受賞。 51年 V.リー主演により映画化。

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デジタル大辞泉プラス 「欲望という名の電車」の解説

欲望という名の電車

1951年製作のアメリカ映画。原題《A Streetcar Named Desire》。テネシー・ウィリアムズの同名戯曲の映画化。監督:エリア・カザン、出演:ビビアン・リー、マーロン・ブランド、キム・ハンター、カール・マルデンほか。第24回米国アカデミー賞作品賞ノミネート。同主演女優賞(ビビアン・リー)、助演男優賞(カール・マルデン)、助演女優賞(キム・ハンター)、美術賞(白黒)受賞。

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世界大百科事典(旧版)内の欲望という名の電車の言及

【ブランド】より

…陸軍士官学校から放校処分を受けたのち,ニューヨークの〈ドラマティック・ワークショップ〉に学び,女優であり演出家であったステラ・アドラーからスタニスラフスキーの演技論と技術を学ぶ。1944年,《ママの想い出》でブロードウェーにデビューし,47年エリア・カザンElia Kazan(1909‐ )演出の《欲望という名の電車》(1951年に同監督により映画化)で一躍スターとなり,〈スタニスラフスキー・メソッド〉とよばれる演技スタイルが流行するきっかけをつくり,〈アクターズ・スチュディオ〉のメンバーとなった。フレッド・ジンネマン監督《男たち》(1950)で映画にデビューし,《欲望という名の電車》,《革命児サパタ》(1952),《ジュリアス・シーザー》(1953)と3年つづけてアカデミー主演男優賞にノミネートされ,4年目の《波止場》(1954)でオスカーとニューヨーク映画批評家賞を受賞,〈メソッド・アクター〉としては最初の映画スターとなった。…

※「欲望という名の電車」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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