コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

武儀[町] むぎ

百科事典マイペディアの解説

武儀[町]【むぎ】

岐阜県中南部,武儀郡の旧町。関市の北に接し,長良川の支流津保(つぼ)川が町域の中央をほぼ南北に流れる。山林原野が大部分で,津保川沿いにわずかな低地が開ける。米作のほか,養蚕シイタケの栽培が盛んで,クリ,茶の生産なども行われる。2005年2月武儀郡武芸川町,洞戸村,板取村,上之保村と市へ編入。65.27km2。4244人(2003)。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

むぎ【武儀[町]】

岐阜県中央部,武儀郡の町。1971年町制。人口4454(1995)。長良川の支流津保川上・中流域に位置し,町域の大部分は標高500m前後の丘陵地からなる。美濃と飛驒を結ぶ飛驒街道が通り,江戸時代尾張藩に属した。津保川沿いにわずかな低地が開け,米作を中心にシイタケや茶の栽培,養鶏などが行われる。南接する関市への交通の便もよいため,刃物を中心とする金属製品,家具などの製造工場の進出もみられる。南西境の高沢山一帯は奥長良県立自然公園に含まれる。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

今日のキーワード

書類送検

警察から検察官に対して事件を送致する場合 (送検) ,捜査に当たり逮捕した被疑者の身柄を引き続き拘束しておく必要があるときは書類,証拠物とともに身柄を送致するが,もともと逮捕しなかったり,一度逮捕した...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android