コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

武漢政府 ぶかんせいふ Wu-han zheng-fu

4件 の用語解説(武漢政府の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

武漢政府
ぶかんせいふ
Wu-han zheng-fu

1927年2~9月武漢に存在した汪兆銘を首班とする国民党左派主導の国民政府。 26年7月に開始された北伐が急速に進展してわずか数ヵ月で揚子江沿岸に到達したため,国府所在地を広州から移転する必要が生じた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ぶかん‐せいふ【武漢政府】

武漢国民政府

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

武漢政府【ぶかんせいふ】

1927年2月広東から現在の武漢市に移転した,国共合作最後の中国国民政府北伐の過程で意見の対立が生まれ,汪兆銘を主とする国民党左派と共産党蒋介石らの反対を押し切って政府を武漢に移転した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

武漢政府
ぶかんせいふ

1927年、広州(こうしゅう/コワンチョウ)(広東(カントン))から武漢(ぶかん/ウーハン)に移った中華民国国民政府のこと。1926年7月、国民党は蒋介石(しょうかいせき/チヤンチエシー)を国民革命軍総司令に任命し、北伐戦争を開始し、革命軍は数か月後には長江(ちょうこう/チャンチヤン)(揚子江(ようすこう/ヤンツーチヤン))沿岸に進出した。こうして北伐戦争のいっそうの発展のため、政府所在地を広州から、より中心地に近い所へ移す必要が生じた。国民党左派と共産党は、蒋介石の南昌(なんしょう/ナンチャン)遷都説に反対し、27年2月武漢への遷都を強行し、国民革命の主導権をとろうとした。蒋介石はこの情勢に対抗すべく4月12日、上海(シャンハイ)で反共クーデター(四・一二クーデター)を決行し、そのあとすぐ4月18日に南京(ナンキン)に国民政府を樹立した。こうして南京、武漢両政府対立という険悪な情勢となった。しかし、いわゆる国民党左派首脳部は蒋の経済的圧迫と列強の圧力のもとで動揺を深めた。とくに土地革命問題をめぐり共産党との対立が深刻化した。武漢政府はボロディン以下のソ連人顧問を解任し、7月には政府首班の汪精衛(おうせいえい)(汪兆銘(おうちょうめい/ワンチャオミン))が共産党との関係を断絶し、反共の立場を明らかにした。9月、南京(ナンキン)、武漢、西山(国民党右派の一派)の3派による国民党臨時中央委員会が開かれ、両政府の合流、そして南京を国民政府の所在地とすることが決定し、武漢政府は消滅した。[山下龍三]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の武漢政府の言及

【汪兆銘】より

…このとき革命の簒奪者袁世凱に深く接近して袁世凱と孫文との提携を策した行動がしばしば問題視されるが,国民党内では孫文直系の位置にあり,第二革命挫折後一時フランス遊学を余儀なくされた。孫文亡き後も左派を代表する指導者として,蔣介石による国共合作の破壊後,これと対立する武漢政府の主席に迎えられた。しかし結局は右派と妥協して統一政府の首脳に加わり,以後反蔣運動や下野亡命を繰り返しながらも行政院長,外交部長,党副総裁などの要職を歴任した。…

※「武漢政府」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

武漢政府の関連キーワード汪兆銘銅鏃日華基本条約漢奸南京国民政府武漢国民政府松尾村麻生〈町〉総和〈町〉褚民誼

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone