コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

歯科技工士 しかぎこうし

6件 の用語解説(歯科技工士の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

歯科技工士
しかぎこうし

歯科医療に際して使用する補綴物,充填物,矯正装置を,歯科医師の指示のもとに作製し,修理し,加工することを業務とする職種をいう。直接,患者の口腔に触れること,たとえば印象採得や装着などは許されていない。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

歯科技工士

銀歯などの詰め物やかぶせ物、入れ歯、矯正装置の作製などの歯科技工を担う。専門学校などで所定の課程を学んだ者が国家試験に合格して得られる資格で、これらの業務は歯科技工士法により、歯科医師か歯科技工士でなければ行ってはならない。違反した場合は1年以下の懲役、もしくは50万円以下の罰金に処せられる。

(2011-09-04 朝日新聞 朝刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しか‐ぎこうし〔シクワ‐〕【歯科技工士】

義歯・歯冠・充填(じゅうてん)・矯正装置などを、歯科医師の指示のもとに作製・加工する専門職。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

歯科技工士【しかぎこうし】

歯科医師の指示に従って,歯科医療の用に供する補てつ物などまたは矯正装置を作製・修理・加工することを業とする者。歯科技工士試験に合格し,厚生大臣の免許を受けることを要する。
→関連項目歯科

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

しかぎこうし【歯科技工士】

歯科技工士法に基づき、義歯・歯冠・充塡じゆうてん物などを作製・加工して歯科医師を補助する者。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

歯科技工士
しかぎこうし

歯科医療用の義歯、冠、充填(じゅうてん)物、矯正装置などを、歯科医師が患者の口腔(こうくう)に適合するように調整した作業模型上で、歯科医師の指示に従って技工作業(作製・修理・加工)する者をいう。歯科衛生士と同様に歯科医師の補助者の一種である。元来、歯科医師の見習いとして技工作業を行う人々によって始まったものであるが、1955年(昭和30)に歯科技工士法が制定され、歯科技工士の制度が確立された。歯科技工士になるには、高等学校卒業後、文部科学大臣の指定した歯科技工士学校または厚生労働大臣の指定した歯科技工士養成所で2年以上の教育を受けたのち、厚生労働大臣が行う国家試験に合格し、免許を受けなければならない。このほかに歯科医師国家試験または歯科医師国家試験予備試験を受けることのできる者、もしくは外国の歯科技工士学校または養成所を卒業した者や外国で歯科技工士の免許を受けた者の場合は、厚生労働大臣の認可があれば歯科技工士の国家試験を受けることができる。歯科技工は、病院や診療所内の歯科技工室において歯科医師の直接の指示に基づいて行う場合と、法律で定められた事項を記載した歯科技工指示書に基づいて歯科技工所で行う場合とに大別できるが、患者の口腔内での操作は行ってはならないとされる。2004年(平成16)現在、歯科技工士数は約3万6000人である。歯科技工士および歯科技工業の健全な発展のための全国組織の団体として、日本歯科技工士会がある。[市丸展子]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の歯科技工士の言及

【歯科】より

…近年,矯正歯科,小児歯科が別個に標榜できるようになった。歯科医療は歯科医師によって行われるが,それには歯科衛生士,歯科技工士の補助が必要である。 歯科衛生士は,歯科医師の指導のもとに歯や口腔の病気の予防処置として歯石除去や虫歯予防のための薬物塗布,歯ブラシの刷掃指導などをしたり,歯科診療の介補をする。…

※「歯科技工士」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

歯科技工士の関連キーワード義歯日本歯科医師会入れ歯歯科医歯科医師従威儀師総入れ歯部分入れ歯歯科介輔要指示薬

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

歯科技工士の関連情報