コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

歯科医師 シカイシ

4件 の用語解説(歯科医師の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

しか‐いし〔シクワ‐〕【歯科医師】

歯科を専門とする医師。歯科医師法の適用を受け、歯の治療に当たる人。歯科医。歯医者

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

歯科医師【しかいし】

歯科医療,保健指導を行うもので,歯科医師法(1948年)により免許,試験,義務などが規定されている。普通6年制の大学歯学部を卒業して歯科医師国家試験に合格することにより免許が得られる。
→関連項目医師医薬分業歯科衛生士歯科技工士

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

しかいし【歯科医師】

歯科医師法に基づき、歯の病気の予防・治療をする者。歯科医。歯医者。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

歯科医師
しかいし

歯科医療および保健指導をつかさどる医師。歯科医療が医療の一部門として一般医師によって行われている国もあるが、歯科医療は理工学的な知識と特殊な技術を必要とする点で、ほかの医療部門と著しく異なっているため、日本を含む多くの国では、歯科医療は一般医師とは別に歯科医師によって行われる。また、歯科医師は医師法とは別に歯科医師法によって規制される。歯科医師の歴史は古く、紀元前500年ごろのエジプトには、すでに歯科専門医が存在していた。ヨーロッパではギリシア医術が基礎となり、16世紀から18世紀にかけて近世の歯科医学が勃興(ぼっこう)した。一方、アメリカでは、1804年、ボルティモアに初めて歯科医学校がつくられ、歯科医師の養成が始められた。
 日本では、江戸時代になると、口中医入れ歯師(医官名)、歯抜き師(民間名)などが存在し、歯科治療に従事していた。やがて、明治時代になると、西洋歯科医術が導入されて、アメリカ人歯科医師エリオットSt. George Eliott(1838―1915?)に師事した小幡英之助(おばたえいのすけ)は、1875年(明治8)、わが国最初の歯科医師となり歯科医師免許の第1号を得た。1888年には東京歯科専門医学校(日本最初の歯科医育成機関で、翌89年末に閉校)、90年には高山歯科医学院(現東京歯科大学)が開設され、本格的な歯科医師の養成が始まった。
 歯科医師法は1948年(昭和23)に施行され、以来数次にわたって改正され現在に至っている。歯科医師になるには、高等学校卒業後、文部科学大臣の認定した6年制の歯科大学か、大学歯学部を卒業後、厚生労働大臣の行う歯科医師国家試験に合格し、免許を受けなければならない。大学での6年の教育のうち、初めの約2年間は主として文科系から理科系にわたる諸科目を履修して教養を広め、残りの約4年間では歯科基礎医学や臨床歯科などの専門教育を受ける。前述の六年制大学の卒業者のほか、歯科医師国家試験予備試験に合格したのち1年以上の診療および口腔(こうくう)衛生に関する実地修練を経た者、外国の歯科医学校を卒業し、または外国で歯科医師免許を得た者で厚生労働大臣が適当と認定した者も歯科医師国家試験を受けることができる。なお、未成年者、成年被後見人、被保佐人は歯科医師の免許を受けることができない。また、心身の障害により歯科医師の業務を適正に行うことができない者、麻薬・大麻・アヘンの中毒者、罰金刑以上の刑を受けたことがある者、医事に関し犯罪または不正行為のあった者は歯科医師の免許を受けることができないことがある。
 日本には、2004年(平成16)末現在、約9万5000人の歯科医師がおり、大半の歯科医師が臨床家として自営の歯科診療所、共同診療所、事業所診療所、病院歯科にて歯科医療に従事している。そのほか、大学で教育、研究、診療に従事している者、公務員として行政や保健の指導に携わっている者もある。なお、歯科医術の進歩発達のため、歯学教育・研究の整備、歯科医師の研修などを行う全国組織の団体として日本歯科医師会がある。[市丸展子]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の歯科医師の言及

【歯科】より

…ヨーロッパの中には一般医科の教育を受けて卒業した後,口腔専門科として専攻させる制度をとっているところもあるが,多くの国では日本と同様に医科とは分離して扱っている。 歯科が日本で学問として独立するようになったのは,1883年(明治16)に医術開業試験規則の中で歯科の試験科目が認められるようになってからと考えられているが,89年に高山歯科医学院(現,東京歯科大学)が設立され,さらに1906年に歯科医師法が制定されてからはっきりした形をとるようになった。 歯科の学問体系は,基礎歯学と臨床歯学に大別され,さらにそれに関連する医学が加わっている。…

※「歯科医師」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

歯科医師の関連キーワード歯科衛生士歯科医歯科医療特約歯科介輔宇都本市蔵奥村鶴吉加藤清治竹中恒夫血脇守之助柳楽達見

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

歯科医師の関連情報