歯肉がはれる(読み)しにくがはれる(英語表記)Swollen gum

六訂版 家庭医学大全科 「歯肉がはれる」の解説

歯肉がはれる
しにくがはれる
Swollen gum
(お年寄りの病気)

どのような状態か

 歯肉そのものがはれる場合と、歯肉より深いところにある病巣が大きくなって歯肉を隆起させ、結果として歯肉がはれたようにみえる場合の2つがあります。

 歯肉がはれる病気として、炎症と腫瘍があります。炎症には歯肉炎(しにくえん)歯周炎(ししゅうえん)があり、高い頻度で発症します。腫瘍には歯肉がんがあります。

 歯肉を隆起させる深層の病巣には、化膿性炎(感染によってうみがたまる病気)、嚢胞(のうほう)(袋をつくり、病巣内部に液体がたまる病気)、歯肉のまわりの組織や、より深層で発症する腫瘍、たとえば唾液腺腫瘍(だえきせんしゅよう)悪性リンパ腫、骨に発症する腫瘍などがあります。

必要な検査と疑われる病気

歯肉炎歯周炎

 歯肉と歯の間のポケットと称するすきまの深さを、ポケットプローブという器具で検査します。歯肉のはれと歯を支えている歯槽骨(しそうこつ)の吸収が悪化すればすきまが深くなり、症状が改善されれば浅くなります。歯槽骨吸収の有無と程度を診断するためにX線検査を行います。

②腫瘍

 歯肉深層の骨の破壊吸収の有無と程度を診断するためにX線CTMRIなどの検査を行います。正確な診断を得るために細胞診や生検(組織の一部を切除し、顕微鏡下で精査する検査)を行います。

③うみがたまる病気

 試験的穿刺(せんし)(はれている病巣に針を刺し、吸引された内容液を検査する)により、うみであることを確認します。得られたうみに対して、菌の同定細菌の種類を判定)と抗生剤の感受性(抗生剤の菌に対する有効性)について検査を行います。

嚢胞(のうほう)

 嚢胞あごの骨のなかに発症したものか、軟部組織に発症したものかを調べます。病巣の大きさ、深層における隣接組織の状態を調べるためにX線、CT、MRIなどの検査を行います。はれている病巣に試験的穿刺を行い、内容液を調べます。

 必要に応じて、腫瘍との区別を目的に病理組織検査を行います。

受診について

 症状の発症があれば、早期に口腔外科、または耳鼻科受診することをすすめます。

山口 雅庸

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android