コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

水産工芸品 すいさんこうげいひん

1件 の用語解説(水産工芸品の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

すいさんこうげいひん【水産工芸品】

水産物を原料とする工芸品。種類は多岐にわたるが,工芸品とはいえない玩具程度のものから高度な芸術的価値のあるものまで千差万別である。おもなものを表に示す。貝細工にはヤコウガイアワビホラガイホタテガイハマグリなどの貝殻が材料に用いられる。ボタン製造など比較的機械化されているものもあるが,手工業的製品が多い。近年はみやげ物用の貝細工が大量に製造され輸出もされている。天然真珠アコヤガイ,アワビ,カラスガイなどに,まれではあるが自然にできるもので,昔から装飾品として珍重されてきた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

水産工芸品の関連キーワード化学繊維漁獲マニラ紙工芸品水産肥料食品工業パイチュウ水産物の調整保管農産物の加工伝統工芸・芸能・祭り等

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone