洒落風(読み)シャレフウ

デジタル大辞泉 「洒落風」の意味・読み・例文・類語

しゃれ‐ふう【×落風】

松尾芭蕉没後江戸中心榎本其角えのもときかくが始めた俳諧流派。都会趣味で、しゃれ・奇抜・機知を主とする俳風。→化鳥けちょう

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精選版 日本国語大辞典 「洒落風」の意味・読み・例文・類語

しゃれ‐ふう【洒落風】

  1. 〘 名詞 〙 松尾芭蕉没後、門人宝井其角を中心に、元祿一六八八‐一七〇四)の末から宝永一七〇四‐一一)ごろにかけて、主として江戸に流行した知的、都会的な俳諧の流風。芭蕉が幽遠・閑寂な景情一致の作風本位としたのに対して、奇抜な比喩やしゃれた趣向を喜び、理知的な都会趣味を凝らした。のち、この傾向は、沾徳・沾州によってますます助長された。
    1. [初出の実例]「蕉門と号する輩も、洒落風浮世風抔いへる者も、ともに蕉翁の一流なるを」(出典:俳諧・俳諧或問(積翠)(1803頃))

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世界大百科事典(旧版)内の洒落風の言及

【江戸座】より

其角(きかく)の伊達(だて)好みの俳風を受け継ぎ,快活で洒脱な都会的享楽ムードにあふれた江戸趣味の俳風で知られる江戸の俳人群。18世紀の初期,其角の門人沾徳(せんとく)の〈洒落風〉に,それから分派した沾洲の〈比喩体(ひゆてい)〉をも交えて大いに行われたが,奇警な趣向,卑俗な見立てに走りすぎたため,《五色墨(ごしきずみ)》(1731)などの批判をこうむり,しだいに衰えて明治時代にまで及んだ。【乾 裕幸】。…

【其角】より

…さしてもなき事をことごとしくいひつらね侍る〉(《去来抄》)と評された。元禄10年代,大名や富商の門に出入りし,作風も浮世的人事風俗や遊興的な作意に新しい展開を見せ,〈洒落(しやれ)風〉と称された。自撰の発句集《五元(ごげん)集》は,門人旨原によってまとめられた《五元集拾遺》とともに1745年(延享2)刊行された。…

※「洒落風」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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