津波警報注意報(読み)ツナミケイホウチュウイホウ

デジタル大辞泉 「津波警報注意報」の意味・読み・例文・類語

つなみけいほう‐ちゅういほう【津波警報・注意報】

地震が発生した時に気象庁が発表する、津波に関する警報・注意報。大津波警報津波警報津波注意報の3種類がある。
[補説]予想される津波の高さは、通常「1m」「3m」「5m」「10m」「10m超」の5段階の数値で発表されるが、マグニチュード8を超えるような巨大地震の場合は、地震の規模が正確に把握できるまでは「巨大」「高い」という言葉で発表される。

津波警報・注意報の種類
種類発表基準発表される津波の高さ(津波の高さ予想の区分想定される被害と取るべき行動
大津波警報予想される津波の高さが高いところで3mを超える場合。10m超(10m<予想高さ)
10m(5m<予想高さ≦10m)
5m(3m<予想高さ≦5m)
※巨大地震の場合の最初の警報:巨大
木造家屋が全壊・流失し、人は津波による流れに巻き込まれます。ただちに海岸や川沿いから離れ、高台や避難ビルなど安全な場所へ避難してください。
津波警報予想される津波の高さが高いところで1mを超え、3m以下の場合。3m(1m<予想高さ≦3m)
※巨大地震の場合の最初の警報:高い
標高の低いところでは津波が襲い、浸水被害が発生します。人は津波による流れに巻き込まれます。ただちに海岸や川沿いから離れ、高台や避難ビルなど安全な場所へ避難してください。
津波注意報予想される津波の高さが高いところで0.2m以上、1m以下の場合であって、津波による災害のおそれがある場合。
1m(0.2m≦予想高さ≦1m)
海の中では人は速い流れに巻き込まれ、また、養殖いかだが流失し小型船舶が転覆します。ただちに海から上がって、海岸から離れてください。

(気象庁のホームページより)

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android