コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

清福 セイフク

3件 の用語解説(清福の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

せい‐ふく【清福】

清らかな幸福。精神的な幸福。
「僕のおとう様がうらやましがって、あれが―というものじゃと言うておられた」〈鴎外ヰタ‐セクスアリス
手紙文で、相手の幸福を祝っていう語。「御清福をお祈り申し上げます」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクションの解説

せいふく【清福】

福島の日本酒。酒名は、児童文学者・巌谷小波から贈られた句「清らかに梅も笑うや福の門」に由来。蔵元の「鷺酒造店」は明治21年(1888)創業。所在地はいわき市植田町中央。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
本事典は現在流通している、あるいは過去に存在した本格焼酎・泡盛の銘柄を集めたものです。限定品や終売品、蔵元の転廃業などで既になくなった銘柄も含まれていますのでご了承下さい。それぞれの情報は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

せいふく【清福】

けがれのない幸福。精神的な幸福。
手紙文で、相手の幸福を祝っていう語。 「御-をお祈り申し上げます」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

清福の関連キーワード幸福清らか景福幸福主義純潔浄福福運国民総幸福精神病理北海道帯広市幸福町

清福の関連情報