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果報 かほう vipāka

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

果報
かほう
vipāka

仏教用語。異熟とも訳す。以前に行なった行為によって,のちに報いとして受ける結果をいう。人間として生れたことを総報,男女,貧富などの差別を受ける果を別報という。またこの世で行なった行為が,この世で報いとなることを (順) 現報,次の世に結果が現れることを (順) 生報,未来世以後に受けるものを (順) 後報という。

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デジタル大辞泉の解説

か‐ほう〔クワ‐〕【果報】

[名・形動]
よい運を授かって幸福なこと。また、そのさま。「果報な身分」
仏語。前世での行いの結果として現世で受ける報い。

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大辞林 第三版の解説

かほう【果報】

( 名 ・形動 )
運のよいこと。また、幸せなさま。 「 -な男もあつたもんだ/良人の自白 尚江
〘仏〙 前世のおこないによって生じる報い。 ↔ ごう
[派生] -さ ( 名 )
[句項目]

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

果報
かほう

仏教の術語。サンスクリット語のビパーカvipkaの訳語で、先に原因となる行為があり、それによって招かれた結果を報いとして得ることをいう。行為は、心に思い、口にいい、身体で行うの3種に分かれ、たとえ身体を動かさなくても行為はあった、と考えられる。この原因と結果とを結ぶものが業(ごう)(カルマンkarman)で、ときに業がその行為・結果・報いのみをさし、また責任などの全体を含む場合もある。仏教では一般に、善因には善果が、あるいは心の満足という楽果が、また悪因には悪果が、あるいは後ろめたい心という苦果が伴う、としている。果報を二分して、すべてに共通な総報と、個々に差別のある別報とをたてる説もある。なお俗には、運のよいことを果報、それを受けた者を果報者とよび、逆に、不幸なことを因果(いんが)、不幸な者を因果者と称することが行われている。[三枝充悳]

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