果報(読み)かほう(英語表記)vipāka

  • かほう クヮ‥
  • かほう〔クワ〕

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

仏教用語。異熟とも訳す。以前に行なった行為によって,のちにいとして受ける結をいう。人間として生れたことを総報,男女,貧富などの差別を受ける果を別報という。またこので行なった行為が,この世で報いとなることを (順) 現報,次の世に結果が現れることを (順) 生報,未来世以後に受けるものを (順) 後報という。一般には運のよいことを果報という。

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デジタル大辞泉の解説

[名・形動]
よい運を授かって幸福なこと。また、そのさま。「果報な身分」
仏語。前世での行いの結果として現世で受ける報い。

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大辞林 第三版の解説

名 ・形動
運のよいこと。また、幸せなさま。 -な男もあつたもんだ/良人の自白 尚江
前世のおこないによって生じる報い。 ⇔ ごう
[派生] -さ
[句項目] 果報は寝て待て

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

仏教の術語。サンスクリット語のビパーカvipkaの訳語で、先に原因となる行為があり、それによって招かれた結果を報いとして得ることをいう。行為は、心に思い、口にいい、身体で行うの3種に分かれ、たとえ身体を動かさなくても行為はあった、と考えられる。この原因と結果とを結ぶものが業(ごう)(カルマンkarman)で、ときに業がその行為・結果・報いのみをさし、また責任などの全体を含む場合もある。仏教では一般に、善因には善果が、あるいは心の満足という楽果が、また悪因には悪果が、あるいは後ろめたい心という苦果が伴う、としている。果報を二分して、すべてに共通な総報と、個々に差別のある別報とをたてる説もある。なお俗には、運のよいことを果報、それを受けた者を果報者とよび、逆に、不幸なことを因果(いんが)、不幸な者を因果者と称することが行われている。[三枝充悳]

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精選版 日本国語大辞典の解説

〘名〙
① 仏語。前世での善悪さまざまの所為が原因となって、現世でその結果として受けるさまざまな報い。
※菅家文草(900頃)五・仮中書懐詩「悠々皆果報、出入苦生涯」 〔法華経‐法師功徳品〕
② (形動) 報いがよいこと。幸福なさま。幸運。しあわせ。
※平家(13C前)灌頂「五戒十善の御果報尽きさせ給ふによって」

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