為兼卿和歌抄(読み)タメカネキョウワカショウ

デジタル大辞泉 「為兼卿和歌抄」の意味・読み・例文・類語

ためかねきょうわかしょう〔ためかねキヤウワカセウ〕【為兼卿和歌抄】

京極為兼の歌論書。弘安8年(1285)から弘安10年(1287)頃に成立未定稿ともされる。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「為兼卿和歌抄」の意味・わかりやすい解説

為兼卿和歌抄
ためかねきょうわかしょう

歌論書。京極(きょうごく)為兼著。1285~87年(弘安8~10)成立。執筆対象は当時の春宮(とうぐう)、伏見(ふしみ)天皇か。巻末文体の乱れから未定稿ともされる。伝統歌風墨守する二条派に対抗し、為兼が自らの革新的歌風の根本理念を説いた書で、万葉、新古今歌人、実朝(さねとも)、明恵(みょうえ)の作歌態度を引き、空海の『文鏡秘府論(ぶんきょうひふろん)』等によって、心の絶対的尊重と詞(ことば)の完全な自由化を主張。「心のままに詞のにほひゆく」の語は後年の京極派秀歌の真髄を予言した名言。なお、仏教的にも注意すべき論書である。

[岩佐美代子]

『土岐善麿著『訳注為兼卿和哥抄』(1963・初音書房)』『福田秀一著『中世和歌史の研究』(1972・角川書店)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「為兼卿和歌抄」の意味・わかりやすい解説

為兼卿和歌抄
ためかねきょうわかしょう

鎌倉時代後期の歌論書。京極為兼著。1冊。成立は不明だが,一説に弘安8 (1285) ~10年頃かという。和歌本質,稽古論,心詞の論,作歌態度について説いている。藤原定家の『近代秀歌』のほか,『文筆眼心抄』など中国詩論の影響も認められる。『万葉集』尊重の主張や,詞の雅俗についての論,心を詞よりも優位に考える論は,当時としては革新的で,為兼と対立する二条為世一派に非難された。源実朝を高く評価しているのも注目される。

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世界大百科事典(旧版)内の為兼卿和歌抄の言及

【歌論】より

…《後鳥羽院御口伝(ごくでん)》,順徳院《八雲御抄(やくもみしよう)》は,俊成,定家の論を踏まえつつ,歌人論,作品論にあらたなる展開を示している点で注目され,鴨長明《無名抄(むみようしよう)》も,〈幽玄〉に言及している。 その後,定家の子の為家の《詠歌一体(えいがいつてい)》(偽書説もある)が平淡美を主唱し,京極為兼の《為兼卿和歌抄》が〈心のままに詞の匂ひゆく〉表現をよしとして,いっそうの心の重視を説いた。《為兼卿和歌抄》は《玉葉和歌集》の新風の理論的背景を知るうえで重要である。…

※「為兼卿和歌抄」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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