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為兼卿和歌抄 ためかねきょうわかしょう

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

為兼卿和歌抄
ためかねきょうわかしょう

鎌倉時代後期の歌論書。京極為兼著。1冊。成立は不明だが,一説に弘安8 (1285) ~10年頃かという。和歌の本質,稽古論,心詞の論,作歌態度について説いている。藤原定家の『近代秀歌』のほか,『文筆眼心抄』など中国詩論の影響も認められる。

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出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

為兼卿和歌抄
ためかねきょうわかしょう

歌論書。京極(きょうごく)為兼著。1285~87年(弘安8~10)成立。執筆対象は当時の春宮(とうぐう)、伏見(ふしみ)天皇か。巻末の文体の乱れから未定稿ともされる。伝統歌風を墨守する二条派に対抗し、為兼が自らの革新的歌風の根本理念を説いた書で、万葉、新古今歌人、実朝(さねとも)、明恵(みょうえ)の作歌態度を引き、空海の『文鏡秘府論(ぶんきょうひふろん)』等によって、心の絶対的尊重と詞(ことば)の完全な自由化を主張。「心のままに詞のにほひゆく」の語は後年の京極派秀歌の真髄を予言した名言。なお、仏教的にも注意すべき論書である。[岩佐美代子]
『土岐善麿著『訳注為兼卿和哥抄』(1963・初音書房) ▽福田秀一著『中世和歌史の研究』(1972・角川書店)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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