コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

牌符 はいふ Pai-fu; P`ai-fu

1件 の用語解説(牌符の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

牌符
はいふ
Pai-fu; P`ai-fu

中国で使者などが信任状として携行したもの。戦国時代に虎符があったが,明確には前漢の文帝の後元2 (前 162) 年の銅虎符と竹使符が起源。前者は軍兵徴発用,後者はその他の徴発用。ともに一半は朝廷におき,一半は地方官に渡し,地方官は使者持参の一半の符を自己のそれと合せて一符となれば真の使者と知るわけである。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の牌符の言及

【符牌】より

…中国で古くから行われた各種の証明物件の総称。牌符ともいう。符は割符形式,牌は単独形式で,いずれも銅,金,銀,竹,木,帛(きぬ),紙などで作られ,政府の徴発,駅伝,旅行,貿易,城門出入などの際に証明として用いられた。…

※「牌符」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

牌符の関連キーワード信任状破子餌袋大太刀国璽使君朝貢補任状火打ち袋花茶

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone