デジタル大辞泉 「駅伝」の意味・読み・例文・類語 えき‐でん【駅伝】 1 「駅伝競走」の略。2 古代の駅制と伝馬てんまの制度。律令制では、唐の制度にならって、官吏のために駅には駅馬を備えて宿舎の便宜をはかり、郡家ぐうけには伝馬を置いた。駅伝制。→駅制 出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例 Sponserd by
精選版 日本国語大辞典 「駅伝」の意味・読み・例文・類語 えき‐でん【駅伝】 〘 名詞 〙① 古代の公的交通通信制度。駅制と伝馬(てんま)の制。令制においては唐の制度にならって諸道に三〇里(約一六キロメートル)ごとに駅を置き、駅馬を備え、緊急重要の官使の逓送、宿泊に用い、また、郡家(ぐうけ)には五頭の伝馬を置いて不急の用に供した。うまやづたい。[初出の実例]「外五位〈略〉若因二公使一応レ給二駅伝一者。駅馬四疋伝馬六疋」(出典:類聚三代格‐五・神亀五年(728)三月二八日)② 「えきでんきょうそう(駅伝競走)」の略。 うまや‐づたい‥づたひ【駅伝】 〘 名詞 〙 ( 「えきでん」の訓読み ) 令制下、官人の旅行、公用の使いなどのため、各駅や各郡に常備することが義務づけられた馬。駅馬と伝馬。えきでん。[初出の実例]「逢坂の関の関守出て見よむまや伝ひに鈴きこゆなり〈大江匡房〉」(出典:堀河院御時百首和歌(1105‐06頃)雑) 出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例 Sponserd by
百科事典マイペディア 「駅伝」の意味・わかりやすい解説 駅伝【えきでん】 近代以前の交通・通信制度。中国では古く春秋戦国時代から,一定距離ごとに駅・伝を設け,公文書の送達や官吏の宿泊などに備えた。もともと駅は馬を,伝は車を利用したという。漢代から唐代にかけて大いに発達し,モンゴル帝国が成立すると,広大な領域にジャムチと呼ぶ駅伝の制を設け,東西の交通を便にした。日本では古代律令制下に駅馬,伝馬(てんま)の制がみられ,ヨーロッパではアケメネス朝ペルシアとローマ帝国において,最も完備した制度をもった。→関連項目駅・駅家|宿・宿駅|郵便 出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報 Sponserd by
旺文社世界史事典 三訂版 「駅伝」の解説 駅伝えきでん 近代以前の交通・通信制度の一種。馬・車などを継ぎかえて官吏の旅行,官文書輸送にあたったこの制度は相当広い地域にわたる統一的政治力の存在するところ,したがって中央集権国家の早く成立したオリエント・中国などに著しい発達をみた。オリエントではアケメネス朝のダレイオス1世の治下で1日行程ごとに駅を設けるなど整備され,ローマ帝国に継承された。中国では駅は馬,伝は車の乗り継ぎ場所の意で,戦国時代に出現し,秦・漢代から発達。漢代には30里(約12.4㎞)1駅の制や,官文書逓送 (ていそう) のために郵亭もできた。隋・唐代にはさらに整備され,水路に水駅も設けられた。専制的官僚政治の発達した宋代には,官文書逓送のために郵舗が整備された。モンゴル帝国の駅制はジャムチ(站赤)と呼ばれ,広大な領域にくまなく整備された。明・清代にも駅制は設けられたが,清末期に鉄道などの出現により消滅した。またラテンアメリカのインカ帝国でも整備された。 出典 旺文社世界史事典 三訂版旺文社世界史事典 三訂版について 情報 Sponserd by