コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

疲れ目 ツカレメ

3件 の用語解説(疲れ目の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

つかれ‐め【疲れ目】

目を酷使して、かすんで見えたり痛みを感じたりする状態。「疲れ目に効く目薬」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

食の医学館の解説

つかれめ【疲れ目】

《どんな病気か?》
〈目の筋肉が緊張しつづけることが原因〉
 パソコンやテレビゲームなど、現代人は、目を酷使する機会がふえています。目の中で、レンズの役割をする水晶体(すいしょうたい)は、ピントを合わせるため毛様体筋(もうようたいきん)という筋肉で厚さが調節されていますが、近くを長く見つづけると、この毛様体筋の緊張状態が続き、目が疲れてしまうのです。
 疲れ目は、視力の低下や目がゴロゴロする、充血する、かすむといった症状のほか、肩こりや頭痛、腰痛、胃のむかつき、倦怠感(けんたいかん)など、全身の不調を引き起こす要因にもなります。
《関連する食品》
〈ビタミンA、B1、B2、Cを含む食品が有効〉
○栄養成分としての働きから
 疲れ目の改善には、ビタミンA、B1、B2、Cやアントシアニンが効果的です。ビタミンAには、目の粘膜(ねんまく)を保護したり、網膜(もうまく)を健康に保つ働きがあるので、レバーウナギチーズといったレチノールを含む食品や、ニンジンカボチャコマツナホウレンソウなどカロテンが豊富な食品をとるようにしましょう。
 また、ビタミンB1には、目の神経のエネルギー代謝を支える働きがあります。ビタミンB1は豚肉、納豆、ウナギ、たらこ、カツオナッツ類などに含まれています。
 目の充血を防いで疲れを回復する作用があるのは、ビタミンB2やビタミンCです。ビタミンB2はウナギやサケ、ダイズやダイズ製品、貝類に多く含まれ、ビタミンCはキウイイチゴ芽キャベツサツマイモブロッコリーなどに含まれます。ビタミンCは水に溶けやすく、加熱によっても失われますが、サツマイモに含まれるビタミンCは、でんぷんが膜となって保護する働きがあるため、加熱に強いといわれています。
ブルーベリーで疲れ目をリフレッシュ
 網膜のロドプシンの再生をうながしたり、網膜に栄養を運ぶ毛細血管を丈夫にする働きがあるのがアントシアニンです。アントシアニンはポリフェノールの一種で、ブルーベリーや黒ゴマなどに多く含まれています。これらの食品を十分にとり、疲れた目をリフレッシュしましょう。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。食品は薬品ではありません。病気にかかったら、かならず医師の診察を受けてください。

大辞林 第三版の解説

つかれめ【疲れ目】

目が疲れて、痛くなったり、かすんで見えたりする状態。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

疲れ目の関連キーワード凝り筋気緊張型頭痛straight neckキューネの筋肉現象先天性筋緊張性ジストロフィー緊張型頭痛(筋緊張性頭痛/筋収縮性頭痛)ハムストリング筋群(大腿屈筋群)断裂下腿三頭筋断裂筋固縮

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

疲れ目の関連情報